プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:活動報告
7月16日(日)若いオストメイト近畿交流会in兵庫を開催しましたので簡単ですがご報告いたします

参加者はWOCさん、メーカー、代理店さん含め全部で31名。内、50代までの参加者が21名でした北海道から来てくれた運営メンバーのSくん、愛媛から参加してくれた女性、愛知県支部の男性など、近畿ブロックからだけではなく、遠方からの参加もありました

運営メンバーで兵庫県支部会員のゆんちゃんの司会で始まり、高橋支部長のあいさつ(支部長はすごくおもろいんです(´∀`*))、
そして、
兵庫県支部幹事でもある徳島大ちゃんによる体験談『私の体験と教訓』(一緒に来てた小4のお嬢さんがかわいすぎ

足立友美WOCナースによる『外出時ちょっとの工夫でこの安心~便利なアイテムのご紹介~』(外出時快適に過ごすための便利グッズや対策、とっても参考になりました(^^♪)、

そして神戸モイヤン宮本さんによる『装具今昔物語』(なんと、今の人はきっと知らない石田式装具の紹介や、装具やアクセサリー類の変遷など勉強になりました)

休憩をはさんで、交流会。男女それぞれイレ・コログループに分かれて交流。それぞれのテーブル、とっても盛り上がっていました

愛知県支部のMさんは、昨年11月20/40がサポートさせていただき、初めて若いオストメイト交流会を開催しましたが、今後自分たちでやっていきたいとのことで、その参考も兼ねて参加してくださったそうです。また、近畿ブロック支部合同で楽しい集まりをやりたいねという話も出ていたり、今後の楽しみも増えた交流会となりました。ヽ(´∀`)ノ

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。
同世代同士の集まりは、いろんな話ができて、元気が出ます。
残念ながら今回参加できなかった方、今後も様々な地域で交流会が開催されますのでぜひ一度参加してみてください

2017 7 16 2040HYOGO

sian
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
こんにちは、熊本県支部チャリーです。
先月、県支部長から内閣官房との会議に出てって言われて、内容分からないまま会場に行きました。

IMG_20170623_135234.jpg  
要は、2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けての障がい者団体と政府当局との意見交換会。熊本県知事が、障がい者への取り組みに強い関心を寄せているということで、九州では唯一熊本での開催とのことでした。ちなみに当局者は、「オリパラ」って略して普通に使ってました。業界用語なんでしょうが、なかなか良い。世に広げるるために我々も使いましょう。「オリンピック」でなく「オリパラ」。

まずは、オストミー協会としてのご報告。ユニバーサルデザインといえばやはりトイレの話です。先日の支部役員会で出ましたが、多目的トイレを空くまで長い時間待ってたら、中学生の女の子二人が出てきたとのこと。確かに、あるあるの話ですが、知らないと多目的って名前からして誰でも何にでも使っていいと思いますよね、若い人は特に。多目的より多機能トイレって表示がまだよいかも。当局は、学校での教育の必要性を謳われていました。
あとは、構造的な改修。多機能トイレを分割し、機能別にすること。高速道路のSAで見かけるようになりましたが、普通よりやや大きめのトイレにオストメイトのトイレがあるやつです。あれだと、車椅子の人達に気を遣わなくて済むし、普通の人もなんとなく使いづらいからまず間違いなく空いてるのいがよいです(なので当局案だと乳幼児連れ以外はオストメイトだと分かってしまうので、普通のトイレと一緒にしたほうがよい)。改修のみならず、新設の場合もこの高速SAタイプをどんどん増やして欲しい。
無題
↑クリックで拡大


でもこの会議で、まあ出るわ出るわいろんな団体からの不便というか差別?にまつわる話。
熊本にお笑い界初の寝たきり芸人でALSのあそどっぐさんという方がおられるのですが、あそどっぐさんが公演で金沢に行こうとされて予約での話。新幹線はOKだったのに、大阪~金沢のサンダーバードではストレッチャーが15cm長いということで予約(乗車)拒否。それで東京経由で、新幹線の多目的室を予約しようとしたら、九州・山陽は予約OKなのに、北陸新幹線は予約不可。あそどっぐさんはあてのないまま金沢に行く羽目になっているとのことでした。JRでも各社対応バラバラなんだそうです。
飛行場も対応バラバラ。車椅子の団体で旅行する場合、車いすの数や大きさは事前に航空会社に通知するそうで、行きの熊本空港は普通に乗れたそうですが、帰りの那覇空港では車椅子の大きさチェックを全員されたそうです。理由は「沖縄で車椅子を交換した可能性があるから」。そんなことまずないし気分悪いですよね。先日、某LCCが車椅子から降ろさせて自力でタラップを登らせた件もありました。どちらもマニュアル通りなのかもしれませんが心の通わぬ呆れた話です。
他にも、某TV局に観覧の希望を出したら、支援学校だからという理由で却下。生放送中に奇声を発されたら困るからって。支援学校の生徒さんがみんなそうだと正に偏見。障がい者のみならず、熊本の有名な温泉の某旅館も、外国人だからといって宿泊拒否。外国人対応は限られたスタッフしか対応できないので、一定数を超えたらお断りとのこと。おもてなしの国 日本ではなかったのか?まあこれら2つは、当局の人も論外って言ってましたけどね。
オストメイトになって良かったなと思うひとつに、こうして他の障がい者の人達の話を直接聞け現実を知れて人生勉強になることです。オストメイトにならなかったら障がい者の皆さんの事など他人事で、多機能トイレも緊急時はよかろうと罪悪感なく使ってしまってたでしょう(笑)

オリパラまで施設も対応もまだまだやっていくことはいっぱいありそうです。でも、オリンピックはスポーツの感動を与えるお祭りとはいえ、経済的なメリットだけでなく、こうしていろいろと社会もよりよく変えてくれますね。ユニバーサルデザイン 2020 行動計画のスローガンは「心のバリアフリー」。障がい者を特別視しない世の中...素敵ですね。
DATE: CATEGORY:イベント開催情報
梅雨に入り、ジメジメして暑い日が続いております。オストメイトにとってはつらい時期になってきました(でも、私は夏が好きですよ)。

さて、7月の交流会のご案内です。7月は東京・神戸・金沢で交流会を開催いたします(1日には奈良でも交流会が開催されました)。

◯若いオストメイト近畿交流会 in 兵庫
日時:2017年7月16日(日)13:20〜16:20(受付13:00〜)
会場:神戸市勤労会館 4階 403・404号室
URL:https://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/kinroukaikan/index.html
対象:10〜50代のオストメイトの方/ご家族・ご友人、医療者の方
内容:
・体験談 『私の体験と教訓』徳島 大太郎氏(40代・イレオストミー)
・講演1 『外出時ちょっとの工夫でこの安心〜便利なアイテムのご紹介〜』足立 友美 WOCN(川崎病院)
・講演2:『装具今昔物語』宮本 美佳子 氏(モイヤン神戸店)
・グループ交流会
※ストーマケア個別相談コーナー、装具展示もあります。

◯若いオストメイト交流会 in 東京
日時:2017年7月16日(日)13:30〜16:30(受付13:00〜)
会場:東京都障害者福祉会館
URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/toiawase.html
対象:比較的若いオストメイト
内容:
・講演 小松美奈子 WOCN(昭和大学江東豊洲病院)
・グループ交流会

◯若いオストメイト交流会 in 金沢
日時:2017年7月23日(日)13:30〜(受付13:00〜)
会場:松ヶ枝福祉会館1階
URL:http://www4.city.kanazawa.lg.jp/shisetsu/fukushi/matsu.html
対象:10〜50代のオストメイト
内容:
・体験談『オストメイトになって』白田 由美子 さん(40代・コロストミー)
・講演『ストーマケアについて』紺家 千津子 先生(金沢医科大学教授)
・グループ交流会
※WOCナース個別相談コーナー、装具展示コーナーあり

ご都合のつく方はぜひご参加ください。20/40のブログ執筆メンバーも各交流会に参加予定です!!

YS


2017近畿交流

2017金沢交流会
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
みなさん こんにちは

先日、高崎(群馬県)に行ったとき、あまりの暑さに「か、かき氷食べたい」ってことになり、最寄りのかき氷店に入りました。マンゴーかき氷頼んでから、ふと、そういえば他でかき氷店って見たことないぞってことになり、高崎のかき氷店で検索したら、何軒もあることが判明 暑さを逆手に取った商売にあっぱれ、と思ったのでした

そういえばもうひとつ最近知ったことがありました 日本繊維製品消費科学会っていう一般社団法人の存在です。その会で、衣料と医療というテーマのセッションの企画をしているとか。そこで医療現場における衣料ニーズについて医療者に語ってほしいという依頼が知り合いに入ったそうです。なんか、早口言葉みたいですが でも、なかなか適任者がみつからず 「当事者に聞いてくれたらいいのに」というKさんのつぶやきに納得したのでした
異業種間の交流って大切だけど、間を取り持つコーディネーター的な存在が必要なのかも。

二宮金次郎子
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
最近、20/40若いオストメイト交流会が全国各地で開催されています。
私自身も行ける範囲でちょくちょく参加していますが、ふと、私はいつからこんなに参加するようになったんだろう?と思う事があります。

あまりよく覚えてないけど、初めて交流会に参加したのは、確か神戸で開催された全国大会だった様な・・10年位前??
曖昧な記憶・・(^▽^;)
あの時は、20/40と言う形は無く、初めての全国大会にドキドキでした。

いつもブーケの行事しか参加してなかったから、男性オストメイトとの交流もとても新鮮だったのを覚えています。
それから、毎年ではないけど参加する様になりました。
参加し始めてから友達が増えて、交流会楽しみの一つになっていったのです。

色んな人と出会って、話をして、時には色んな情報もGET出来たり。
行ったことが無い地域に行けたり、美味しい物食べたり・・・なんか楽しいやん♪

最近では、地元の親友よりオストメイト仲間に会ってる事の方が多いかも(笑)

From ゆん♪


copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ