プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
うす紅の桜の淡い香りが心地よいですね。
九州では、桜の花がもう満開です。
なんだか、春はウキウキしてきますね。


今回は…
私達オストメイトが集うと、話題の一つに上がる「温泉デビューしましたか?」みたいなお話し。



私は温泉が大好きで、オストメイトになる前から地元九州の温泉…日田や湯布院、九重や霧島などに泊まりで出かけていました。
車で1時間も走れば、風情豊かな日帰り温泉もあります。



オストメイトになってから、バイクに乗るようになり大人数のツーリングに参加した時…
久住高原のコテージ施設に有る温泉に入る事になりました。
大草原の中に夕陽が沈む、絶景の温泉です。
実は、その時が術後初めての大浴場温泉デビュー(笑)
温泉入浴用の、何がしかのツールも何も持たずに…いきなりの大浴場でしたので、かなり焦りましたがパウチをタオルで隠したり、クルクル丸めて左手で隠したりしながら…なんとか乗り切った覚えがあります。


その後も、阿蘇の温泉で混浴デビューもしましたが…
これは、ストレスマックスになりましたね(笑)



本当は、ひとりでゆっくり入る温泉が大好きです。
幸い、九州には貸切の露天風呂や家族風呂の有る施設が多くて、新緑の 季節や秋の紅葉…雪景色の山などを眺めながら温泉に浸かっています。
貸切温泉は、気持ちいいですよ。






実は私…
スキンヘッドでバイクを駆るオッサンで、背中には袈裟懸けに大きなキズ(肺の手術痕)もあり…
大浴場では、誰も目を合わせようとしません。
でも…一応、隠しております。
あそこと、あそこと…(笑)

ライダー
DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんにちは。

私は現在ストーマ所持して14年目になります。

25歳の時、盲腸の手術後の再検査で医師からクローン病と診断を受けました。

その後、30歳になった時にクローン病の悪化でストーマを作りました。

病気の事だけでも辛い思いをしたのに、さらにストーマをつけた事で、今後の私生活がどうなるかとても不安でした。

現在は普通に生活できています。

生活の中で自分自身変わった事もあります。

それは、沢山のことにアクティブに行動していることです。

病気になる前は、部屋に閉じこもり何も興味がなく、そのまま時がすぎるという生活でた。

病気になってから、またいつ病気が再発する不安の中、元気であるうちに沢山色々な事をしておこうと気持ちになったのです。

過去に、クローン病と診断された直後から絶食生活が始まった時、「カツ丼食べておけばよかった」と後悔したことを思い出したことがきっかけです。

私は現在、登山・バンド・ハムスターの飼育wをして毎日充実した生活をしています。
この中でハムスターの飼育には一番力を入れていますw

アクティブになり、免疫力も上がったのではないかとも思っています。

障害を持った人生の中、辛い時が多いと思いますが、元気な時もあると思います。

その時に自分がやってみたいことを実行した時、気持ちも変わってくるのではないかと思います。

ニッチー



--------------- 交流会開催情報 ------------------

☆広島交流会 2017年4月15日(土)13:30開始
詳しくはこちらへ!<広島交流会のご案内>

☆大阪交流会 2017年5月3日(水祝)13:30開始
詳しくはこちらへ!<大阪交流会のご案内>

☆奈良交流会 2017年7月1日(土)13:00開始
詳しくはこちらへ!<奈良交流会のご案内>
--------------------------------------------------





DATE: CATEGORY:未分類
皆さん、健康診断って受けてますか
私は転職して以降受けてません。というのも、以前は会社で受けることができたのですが、現在の会社は国保なので、特定健診を受けないとだめなんです。市内の病院だと無料で受けられるので行けばいいのですが、田舎の病院では、ストーマを珍しがって根ほり葉ほりドクターに聞かれたり、ナースにも物珍しそうに見られた経験もあり、なかなか行く気になれません

でも、ストーマも落ち着いていて、病院に行くこともなかなかないし、身体のことも心配だし・・・。そんなことを考えてると、最近お友だちになったOさんから先日こんなメールもらいました。

**************
本日健康診断を受けました。
会社主催で胃カメラを含めた一連のコースになっています。心電図の時に腹部の周りを測ってもらいます。
私は毎回腹巻をして受けているのですが、もうちょと腹巻を下げるように言われました。
「ストマが有るので無理です」と言うと納得して胸囲の測定となりました。
健康診断 いつもこまりますよね!
**************

ストーマがあるので無理ですといったら納得してもらえたってすごい。検査の方はストーマのこと、わかってるんですね。
昔に比べるとストーマのことは知られてきたので、医療関係者で知ってる人も少しは増えたのでしょうか。

とは言いつつ、やっぱり市内の病院は嫌なので、困ったときにストーマを診てもらってる隣の隣の市にあるOクリニックで受けてみようかなと思ったりしています

sian



DATE: CATEGORY:未分類
皆さんこんにちは。
先日、JOA支部の社適で訪れたK市の公共施設のオストメイト対応トイレが大変なことになってました

K市 オストメイト対応トイレ (2)

K市 使わないでください


そして、こんな貼り紙が・・・

使わないでください



入り口にはちゃんとオストメイトマークもありました。なぜ使用禁止なのか、支部の役員さんが受付の方に尋ねたところ、以前排泄物が流されてなくて、ここは便器じゃないのに!!ということになって、使えないようにビニールをかけて、貼り紙をしたとのこと。

流してなかったかもしれないけど、使ったのはきっとオストメイト。じゃなきゃ、オストメイトじゃない人がここで用を足すわけはない

流してなかったひともよくないけど、使用禁止にしてしまった施設の人々は、誰もオストメイト対応トイレのことを知らなかったのには驚き!!というかあきれます・・・。

なんだと思ってたんだろ(・・? もちろん、JOAの役員さんは、即、職員の方にオストメイトについて詳しく説明し、トイレを使えるように要望し、改善されることになりました。

前回の大将の投稿にしてもそうですが、「オストメイトって知られていない」というのが問題なんですよね。20/40でも知ってもらうための活動をしていかなきゃ!!と思います。

sian

DATE: CATEGORY:未分類
どうも大将です
先日、オストメイトの方数名とお話をした際、多機能トイレの話題になりました。
最近の公共施設は多機能トイレが増え、オストメイト用設備が付いており、とても良い傾向なのですし、大変ありがたい!!

ですが、最新設備で使いにくいや、誰の為の設備目的なの?と言うようなトイレも存在しているようです。

話の中に使いにくいと感じたトイレは
・ 設備があるのに水が止められていた ← 管理事務所に聞いたら無駄なのでとめていますとの返答
・ シャワーホースが伸びないようになっていた。 シャワーホースがなかった ← 外されていたそうです
・ シャワーベッドに水の出切のスイッチがない ← 最近多いですね。私自身これは使いにくいです
・ シャワーベッドに水の出切のスイッチがないので壁に一旦かけてから水を止めようとしたら水が受けの外に出て服が濡れた

などなど色々な話がでました。
中には、
 不便だけどあるだけでありがたい
 これ以上を望むのは贅沢なのでは
 管理者が何のためにあるのか知らないから仕方がないよ

等の意見も出ました。

たしかに、あるだけでありがたいですが、せっかくあるなら使いやすいものを置いていただければ幸いですよね。

大将

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ