FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
35度以上の猛暑日が続いていたのが嘘のように、過ごしやすい日になってきましたね。
自分は、ストーマ装具取扱をしている会社で営業をしていますが、営業者のエアコンの調子が悪く、ずっと窓を開けて運転をしていましたので、日中の気温が下がり助かっています。

そんな中、まだまだコロナ禍の中で様々な制限や我慢をされていると思います。
自分も仕事で毎日、何箇所も病院を訪問している為、知らないうちに感染して周りの人にうつしてしまうのではないかと思い、自宅と会社、訪問先の病院以外は出来るだけ行かないようにしています。
しかし、このような毎日を過ごしているとどうしてもストレスを感じてしまいます。
そこで皆さんにお勧めしたい、運動があります。
それは「ノルディックウォーキング 」です。
ノルディックウォーキング とは、スキーのストックのようなポールを左右の手に持ち歩く事です。
もしかしたら、見かけられたり実際にやられている方もいるかもしれませんが、改めて簡単に説明します。
ポールを使う事により、上半身の筋肉も使うので全身の90%以上活用し、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。
また、常に左右のポールのどちらかは地面に付く状態なのでバランスも良く高齢者の転倒予防にも良いとされています。
さらには、腰や膝への負担も軽減される為、医療従事者の方から有効性を認められ、リハビリで活用されているところもあります。
プロスポーツチームのリハビリでも活用されているようです。
また、ポールを使ったストレッチもオススメです。
ストレッチは毎日やっていますが、身体も心もスッキリします。

基本的にはポールを2本持って歩くだけなのでどこでも簡単に出来ます。
なので、自分は車に乗せて景色の綺麗な所に行ってそこで歩きたいなと思っています。
密も避けることが出来、紅葉の景色や新鮮な空気を吸ってストレス発散、リフレッシュしたいと思います。
オストメイトの方にも、ストーマに負担をかけずに出来ると思いますが、念のために、担当医に相談をして下さい。
とにかく、皆さんも騙されたと思って、1度体験してみてください。
日本ノルディックウォーク連盟で検索して頂ければ各都道府県の連盟の連絡先もありますので問合せして頂ければと思います。
ちなみに、自分はインストラクターの資格を取ったので個別でレッスンも致します。
ご希望がありましたら連絡お待ちしております。

3103
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんにちは。

コロナウイルスの影響で日本全国に感染者が増え続けていますが、皆様無事にお過ごしでしょうか?

私もここまで酷くなるとは想像もつきませんでした。

いつもニュースを見ていないのですが、最近は朝起きてすぐテレビをつけ、日本全国の感染者速報をみています。

今できることは、仕事以外の時は自宅で自粛しかないですね💦

ゴールデンウィークはこの自粛を活用して、部屋の掃除を徹底して行おうと思います。

前回のブログと重なりますが、私もストーマ装具販売店で働いており現在、病院営業・配達は自粛しております。

今は事務作業で、お客様からの電話対応で注文をとることや相談業務を行っいてます。

お客様からよくあるお声は、「ストーマ装具は、ちゃんと届くの?」というお声をよくいただきますが、通常通り届いています。

今週から早い方達はゴールデンウィークに入ると思いますが、長期連休なので皆様くれぐれも自分のストーマ在庫があるかをチェックしましょう!

ニッチー

DATE: CATEGORY:未分類
コロナのニュースばかりで、毎日心が痛む日々です。
そんな中、日々最前線で対応に当たってくださっている医療従事者の皆様に感謝致します。
また、運送業や日常生活に必要な物を取扱われているスーパーやドラックストアで働かれている方々にも感謝致します。

皆さんの立場により、テレワークの方やテレワークでは対応できないお仕事の方など様々だと思います。
自分はストーマ装具の販売店の営業の為、毎日担当の病院を回っています。
担当病院にコロナウイルス感染者が入院しています。
その為、手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒、昼食は車の中で食べるなど出来る限りの対策はしながら仕事をしています。
もし、自分が感染して周りの大事な人に移してしまいその人に万が一の事があったらと思いながら日々を過ごしています。
そんな中、今1番怖いのは人だと言う話を聞きました。
自己中心的な考えになってしまい、感染者を犯人扱いしたり、マスクや消毒液、食料品の買占め、商品が無ければ店員への文句を言う行為などが頻発に起こっているからだそうです。
確かにその通りだなと思いました。
ただ自分も余裕が無くなり、冷静さを失ったら、怖い人になると思います。
そうならない様に、感染対策をして冷静な判断が出来る様にしたいと思います。
思いやり、助け合う事が出来るのも人です。

皆さんはどちらの人になってますか?

DATE: CATEGORY:未分類
昨年の年末にうつ病にかかり 自身をコントロール出来なくなってしまった奥田です。
今週の3月14日(ホワイトデー)の2040若いオストメイト奈良支部交流会は 
延期とさせていただきます。
8月頃を予定していますので、皆さんご参加をお願いします。

私の近況報告をいたします。
今回のテーマは「病気を理由に会社をやめるとき」です。
昨年の年末はベッドで寝た切り状態でした。
TVをつけても注視できず ただただ眺めているだけ......
唯一の運動はトイレに起きること。
まさか 自分がこんな状態になるなんて思ってもいませんでした。
何故か食欲は旺盛。 2か月で体重8Kgも太ってしまったではありませんか。
お腹の回りがくるしい。ストマの面板も合わなくなってきている!?
会社へ行くのが憂鬱に.....
おおっ スーツズボンの前ボタンが 全然とどかない。 ”ピンチ!”とここまでにしま
す。
続きは 8月(仮)の奈良県支部交流会でお話ししますね。
交流会に 参加できない方 安心してください。
後の報告書で 全ストーリーを公開します。
お楽しみに。

奈良県支部 奥田
DATE: CATEGORY:未分類
この度オストミー協会本部より、新型コロナ感染防止のため、当面会合を自粛するよう要望を受けました。
3月14日に開催を予定いたしておりました「若いオストメイトの会」ですが、開催を中止させていただくこととします。
ご参加をご検討いただいた皆様にはご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

日本オストミー協会
奈良県支部
奥田 英利

copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ