プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
突然ですが皆様、ラクスルという会社をご存知
でしょうか。

2013年に低価格印刷サービスを展開し、先日
上場を果たした会社です。
A4のチラシなどは発注数によっては1枚2~3円
くらいで収まりとてもすぐに上場できるほど業績が
上がりやすい業種ではないと思っておりました。

ところが、この会社は低価格の印刷が仕事では
ないのです。
実は受注とサービスの進捗と顧客管理だけを
しているようなのです。
実際の印刷は契約をしている複数の提携
している印刷所にて行われているという
事でした。

印刷所はまだまだたくさんあり、パイの奪い
合いで疲弊している業種の一つです。
ここで感心するのは印刷を事業とするの
ではなく、一部の業務をビジネスモデル化し、
自社・取引先・顧客すべてがWIN-WINになる
形を構築する事に成功した事です。
そして既存の物を再構築して最適化・効率化
する事により低価格でもそれなりの利益を
生み出す事に成功しています。

これは我々の活動にも参考になると思います。
既存の物を別の物へ変えるのではなく、
分解し・再構成しそこに少しのエッセンスを
加えると小さなエネルギーでも大きな変化を
起こす事が出来るかも知れません。

最後に鹿児島県支部では9月22日の若い
オストメイト交流会・10月20日の医療
従事者向けの基礎講座へ向けて活動が
本格化しております。
少しずつの積み重ねを大切に!

2040 in 鹿児島

クリックで大きく表示できます。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
6月2日、3日と愛媛県松山市にあるひめぎんホールにて日本オストミー協会第30回全国大会が開催されました。
両日とも、天気に恵まれ、暑いぐらいでした。
そんな中で飲んだ、蛇口から出るポンジュースは格別の味でした。
また、じゃこ天、鯛めし、五色素麺、タルト、削りかまぼこなど美味しい物もたくさんいただき、確実に太って帰ってきました(涙)
20/40運営メンバーも数ヶ月前から構想を練り、準備をしてきた甲斐もあり、当日は大成功に終わりました。(そのように思わせて下さい(笑))
詳細は、本部会報7月号をご覧ください。
ここからは、自分が全国大会で感じた事を書きます。
まずは、色々な方と出会い、改めて頑張る元気をもらえた事です。
オストメイトの体験をもとに装具販売の営業をされている方(体験談を発表していただきました)、メーカーの方、他の地域の協会の方など全国大会だからこそお会いする事が出来ました。また、来年お会いできるのが楽しみです。
そして、今回自分が一番強く印象に残ったのが入浴です。
自分は、一次ストーマで現在はクローズしていますが、ストーマ装具を着けている時は、公衆浴場に行く事が出来ませんでした。
周りの人たちが、ストーマ装具を見て、嫌な思いをするのではないか、と思い込み一度も行けませんでした。
ただ、今回、あの夏目漱石も入った道後温泉でオストメイトの方と初めて入浴をしました。
って、この事に気づいたのは、お風呂から上がった後でした。
自分が、以前ストーマ装具を見て嫌な思いをするのではと思っていた周りの人の立場になったのですが、全く気になりませんでした。
そもそも、話をする時は顔を見て話をするし、身体は湯船の中ですから見えません。
身体を洗うときも、自分の体を洗う事に一生懸命なので、隣の人なんて見ません。
このように、以前ストーマ装具を着けている時は、自分が気にし過ぎていたのかと思いました。
このように、短い時間だったのですが、中身はポンジュースの様に、濃い時間でした。

3103
DATE: CATEGORY:未分類
日中の暑さと、朝晩の気温差に風邪をこじらせて…抗生物質投与されたライダーです。
なんとか、回復しましたが…体調管理の大切さが身に沁みました。
さて、週末は四国愛媛県の松山市で「若いオストメイトの交流会」が開催されます。
日程は6月2日(土)13時30分愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)第13会議室
日本オストミー協会の全国大会の中で催されるもので、もちろん参加は自由ですよ。
私達は20/40フォーカスグループという若いオストメイトの会の運営スタッフをやっております。
スタッフには、赤ちゃんの時にオストメイトになったもの、学生の現在オストメイトのもの、現在ガンと闘っている治験経験者、ガンの転移も物ともせず飛び回っている猛者もおります。
もちろん、原発は…小児ガンや大人になってからの大腸ガン、もちろん内臓疾患やクローン病など様々ですが気持ちは皆ひとつ!
そんな私達の興味は…
あなたのお話を聞かせていただきたいということ。
「オストメイトになったばかりです」

「もう40年、オストメイトやっております」

「体を鍛えています」

「マラソンに参加します」

「スキューバダイビングが趣味です」

「カラオケ大会で優勝しました」

「料理が得意です」

「私は、こんな工夫をして快適なオストメイトライフを楽しんでいます」

「恋をしています」
などなど…どんな事でも聞かせて欲しいな。
こちらのスタッフにも、ペットに詳しいとか、アフリカのサバンナでパウチ交換したとかいますが(笑)
趣味の話など、気の合う話もいいですね。
あっ…私はライダー。バイクと旅の話は大好きですよ。
ライダー
DATE: CATEGORY:未分類
 どうも!これででブログは3回目の投稿です ^^) 今回も内容は薄いですが、ご了承くださいませ(笑)

先週も今週も暑かったですね~京都は30℃以上の日が2日ありました(´;ω;`)ウッ…

皆さんは気温の変化で体調を崩されていませんか?私は先週、風邪をひき、1週間、大学をさぼりました(笑)

お腹の調子は悪くならなかったので良かったですが、数年ぶりの風邪でかなり体がだるく、つらかったです( ノД`)シクシク…

そのうえ、一人暮らしなので、買い物に行くのも大変でした(´;ω;`)ウゥゥ

こういう時にやさしく看病してくれる人がいたらなぁ~と感じました(笑)頑張ります!!

 話は変わりますが、来週は愛媛での全国交流会です!私は初めての参加となります!(^^)!

当日はお手伝いもあるので、少し緊張もしていますし、ワクワクもしています!

また新しい出会いがあるのを楽しみにしています(*^-^*) どうぞ仲良くしてください!

 最後にお知らせがあります!

会報にも記載されていましたが、私の所属する滋賀県支部での若いオストメイト交流会が開催されます!

多くの方に参加していただきたいです。よろしくお願いします( `ー´)ノ

《若いオストメイト交流会》in滋賀県
日時:平成30年9月8日(土) 13時30分~16時00分
場所:草津市・市民交流プラザ5階中会議場(JR琵琶湖線 南草津駅から直結)
内容:①体験談発表(県内在住オストメイトを予定) ②皮膚・排泄ケア認定看護師の先生の講演 ③情報交換・交流会
参加自由・参加費無料です\(^_^)/詳しくはオストミー協会の滋賀県支部ホームページをご覧ください!

                                                      (参照・滋賀県支部便り 第148号)

ありがとうございました!

by 海











 
DATE: CATEGORY:未分類
こんにちは☀️

はじめましてJC1と申します。

年度末でバタバタしていて今になってしまいましたが、先月17日に鹿児島県霧島市にて行われました交流会をレポート致します。

当日は春らしい暖かな快晴の中、霧島市医師会医療センターにて行われました。

昨年は10名弱の方にご参加いただきましたが
今年は昨年より広報範囲を広げたため初めての方もご参加くださり、医療センターのスタッフの方10名と合わせて20名程の賑やかな会となりました。

本日は「歯の健康を損なうと全身の健康を損なう」というテーマで鹿児島市の大森歯科医院の大森院長先生に登壇いただき,
歯の健康を守ると共に義歯の調整やメンテナンスの大切さを学びました。

JC1はオストメイトであると同時にクローン病患者でもあり、長い食事制限や体調により食事が取れないなどの悪条件が重なり骨粗鬆症と共に虫歯の進行も早く、歯もかなり傷んでいます。

原因は炭水化物や病院から処方される甘めの粘度が高めの栄養剤などが多く、咀嚼の回数が少ない、磨き残しなどがあると虫歯になりやすい環境が整います。

オストメイトも同様で消化しやすい食べ物を食べる様になるため、咀嚼の回数が少なくなり唾液の分泌や口腔内の健康を維持するのが難しくなります。

老化は口から訪れるという話もあるので、歯の健康はかなり気を付ける必要があります。

皆さんもストーマや原発疾患だけでなくこの辺りも意識してみてください。




copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ