FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんばんは。

いよいよ11月に入り、寒い季節が始まりました。

季節の変わり目は体調の変わり目でもありますので、皆様くれぐれも体調の管理には気をつけてください。

最近参加したイベントの事をお話します。

11月2日(土)MBSキャンサーフォーラムに参加しました。

会場内にオストミー協会の展示ブースがあり,来られた方に人工肛門について説明などをしました。

来られた方から「昔人工肛門をつけていた」「私の友達が人工肛門をもっている」「人工肛門という言葉はしっているが、どういうものかわからなかった」などお声をいただきました。

私もはじめは。人工肛門って機械がお腹につくのかなっと思っていました。

知らない事を知ってもらうこと良い機会になったと思います。

もしまたこのようなイベントがあったときは、参加していこうと思います。

にっちー

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:未分類
9月7日に滋賀の草津市にて、第6回若いオストメイト交流会が開催されます!!

日時 : 2019年9月7日(土)、13時30分~16時00分
場所 : 草津市・市民交流センター
【講演】草津総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 
平井 詠子 先生
【体験談発表】調整中
参加料無料・参加自由 
開催場所 : JR南草津駅直結 フェリエ5階 
市営駐車場(有料)は5階窓口で4時間まで無料化可能

以上の内容で、行われる予定です!僕は進行役として参加します!
滋賀は若い方が少ないので、いろいろな地域の方も是非、参加をよろしくお願いします🥺
お力をお貸しください(><)







DATE: CATEGORY:未分類
皆様こんばんは。

残暑お見舞い申し上げます。

私はクローン病からオストメイトになりました。

現在14年目…何事もなく普通に生活できています。

この先クローン病が再発するのではないかという心配もあります。

オストメイトになってから14年間の中で、生活の中で変わったことがあります。

それは、何かに興味を持ち実行すること。

病気にならなかったら普通に働き、休日は寝て過ごす日々だったと思います。

病気が再発したときのことを考え、元気なうちに沢山の事を経験したいという気持ちになりました。

例をあげれば、登山を始めたこと。

登山を始めようと思ったきっかけは、日本一高い山 富士山を制覇することです。

ストーマ装具をつけて登れるのかと心配はありましたが、しっかり装具がついていたら意外と登れるものです。

特にトイレの事が一番心配でしたが、簡易携帯用トイレを持参した事で安心して問題なく登れることができ、山頂に着いた時の達成感は素晴らしいものでした。。

特においしい空気や山頂で頂くカップラーメンは最高です。

五年前に富士山山頂を制覇し、次の目標は穂高岳にチャレンジしたいと思っております。

暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいw

ニッチ
DATE: CATEGORY:未分類
昨年の話になりますが公的機関の障害者雇用に
ついて「4000人の水増し問題」というニュースが
ありました。

今年から是正措置として追加の障害者雇用の試験が
行われております。

通常年1回程度で30歳までの障害者が対象になり
ますが、それに追加される形で募集が出ております。

対象は昭和34年4月2日生まれ以降なのでチャンスが
広がっています。

http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/senkou/senkoushiken.htm

上記URLはすでに1次試験が終わっている物ですが
秋にも再度募集がかかるので受験をご希望の方は
アンテナを高く張っておくとよろしいかと。

最後に私事になりますが上記の物とは別枠の公務員
試験を受け、1次を突破し2次の結果待ちの状態です。
DATE: CATEGORY:未分類
みなさん、こんばんは!

「平成の最後の年に」というフレーズを、最近よく聞きますよね。
確かにそうなんだけど・・・

平成生まれが、ちょっと羨ましいと思ってたら、
平成生まれも、もう、30歳か・・・

さて、
みなさん、年頭にたてた今年の抱負、目標に向かって
進んでいますでしょうか?
もう忘れてる・・・
という声が聞こえてきますね。
自分の心の声でした(+_+)

オストメイトになって、もう6年。
最初の頃に比べると、
ストーマのすーさん(僕の家ではそう呼んでいます 笑) 
と少しは仲良くなったかなぁ
最近は食べすぎで、
すーさん、苦しそうかな

オストメイトになった頃と、
仕事も変わり、家庭を持ち、
環境が変わっていく中で、
つらかった頃の記憶が薄まっているような・・・

大変な時を乗り越えられた自分、
自分と同じ境遇の方を励ましていきたい思って、
交流会をはじめた自分。
この気持ちを忘れないように。

みなさん、インフルエンザが流行していますが、
しっかり睡眠をとって、手洗い、うがいを忘れずに!!

byしんしん

copyright © 2019 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ