プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:仕事
こんにちは、リーダーです。今回は「オストメイトの就職活動」にスポットを当ててみます。私も今年の3月頃から就職活動をしていました。

オストメイトになる理由は人によって様々ですが、大半は病気が原因です。人工肛門や人工膀胱を造設すれば完全に回復するというわけではないので、体力的・精神的な不安を抱えてしまうオストメイトは多いです。それゆえに、「仕事」に関して悩んでいるという話をよく耳にします。

私の場合、無事に就職先は決まりました。しかし、オストメイトであること、病気を抱えていることを採用面接で話すべきか否かとても悩みました。障害のことを伝えたら不利益を被るのではないかと思うのは自然な感情です。見えない障害なのだから、選考の段階であえて言わなくてもいいという考え方もあります。

それでも私は「障害のことを伝える」という道をとりました。日常生活を送るにあたってほとんど問題がなくなったとはいえ、体調の急変や、ストーマのトラブルがゼロになるとは思えないからです。トラブルが起きて初めて同僚が障害のことを知るという状況は私にとっては逆に不安です。それに、これから長い間お世話になるかもしれないということを考えると、「言うなら最初に」という思いもありました。とはいっても、同僚の多くはまだ障害のことを知りませんが。

私の場合は、幸運にもそれでうまくいきました。しかし、すんなりと行かない場合が多いことも十分認識しています。

就労の問題を一瞬で解決する特効薬はないと思います。私のように無事に就職先が決まったオストメイトは頑張って働くこと、それがオストメイトの労働環境の改善につながるはずです。理想は、障害のことを話しても不利益を被ることのない状況。そんなことは実現不可能だと思われる方も多いと思いますが、目標は高く設定したいと思います。

そのためには何よりも、オストメイトを正しく理解してもらうことが必要ですね。私も精一杯がんばりますが、皆さんの力も貸してください。

YS
DATE: CATEGORY:仕事
仕事に就く場合、

配慮がどこまでしてもらえるのか
気になるところ。

あれこれいろいろ考えると、聞いてもらいたいことは
いっぱいになったりします。

中には、配慮なんていらない!と言える方もいらっしゃるのかも
しれません。自分で対処できるから公言する必要もないという
方もいらっしゃるでしょう。

そこは、人それぞれなのですが、
見てもらえることは、ありがたいことで
その恩恵に乗っかりたいものです。

でも、
全ての条件がかなえられるとは限らない。


受入側も何でも来い!なんて太っ腹なところは
そうはないでしょう。
(一応、企業だと営利団体なので費用対効果は見るからね)

物理的、経済的さまざまな課題がある。
公的補助が使えるけど、すべてではない、いつまでもでもない。

それ以外でも、目に見えない部分で
認められない訳があったりする。

あれこれ挙げることはいいのだけれど、
プライオリティ(優先順位)をつけることが大事。

面接であれこれ言い過ぎて、こりゃダメだと思われちゃったら
元も子もない。

どこまで出すかは、交渉になり、
その人の采配にかかってくるけど
一つずつカードを見せて、反応を見るしかないかな。

こういうときには、労働関係施設の就労支援員や専門官・専門業者に
聞いた方がいいでしょう。

まあ、兎にも角にも
頭の中をすっきりさせて、ポイントを絞って望みましょう。
DATE: CATEGORY:仕事
『内部障害者 更生施設』

内部障がい者(心臓、じん臓、呼吸器、腸、膀胱、免疫機能障がいなどを持つ障がい者)の更生支援施設として機能訓練や職業訓練を行います。
全国に6ヶ所の内部障害者更生施設がありますが、その中でも「東京都清瀬園」の訓練コースは充実しています。
全寮制ですので、全国から見学にいらっしゃるそうです。
最近の就職にはパソコンが必要ですので、家賃・食費・光熱費・受講料を含めて低額のこのような施設を利用して、WordやExcelを習得することができます。

東京都清瀬園 所在地:東京都清瀬市梅園3丁目1番31号 TEL:042-493-5811

【訓練コース】経理・一般事務、ビル管理、DTP、印刷技術、パソコンの5種類

【入所資格】心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう・直腸、小腸、免疫機能に障害があり、身体障害者手帳を持っている15歳以上の方

【費用】利用する本人及び世帯の収入に応じて、介護給付費等の1割(定率負担)と食費・光熱水費の実費相当額の負担があります。世帯の収入等に応じて減免措置や特定障害者特別給付費がある場合があります。

詳細は、市町村の担当窓口にお尋ねください。

http://www.kiyoseen.jp/index.html
DATE: CATEGORY:仕事
仕事(求人情報)を探す方法はいくつもあります。
その代表格は、
ハローワークで、障害者専門担当窓口を持っています。
求人情報をパソコン端末や紙ベースの冊子で閲覧でき、担
当者と相談の上、応募することができます。

次に、合同面接会
年に2回ほどハローワーク主催で、会議室やホールなどに
多くの企業の採用担当者がブースを構えて、応募者との面接を行います。
ここ最近では、民間企業主催の、このような面接会を通年で行っています。

公的なところでは、
障害者職業訓練施設や
ジョブカフェ
のような支援機関・施設(障害者の就労支援窓口をもつ施設があります)

相談と訓練・研修を行い、ハローワークと協力して就職先を探すというものです。

民間人材紹介会社
障害者を専門にお仕事を紹介してくれる(人材紹介)企業がいくつかあります。
ハローワークのように個人で求人情報を探すのではなく、本人の職歴や希望条件
などを伺って、条件に見合う求人を探し、案内してくれるものです。
仕事の仲人さんと思ってください。
平日に活動できない転職希望者にはメリットがあります。

他には、
・企業ホームページの採用情報ページ
・新聞や求人雑誌(定期的に障害者求人特集として紙面とホームページに掲載されます)
などがあります。

情報チャネルをいくつも持ち、個人のスタイルに合わせた活動が望ましいです。
DATE: CATEGORY:仕事
障害者雇用の対象は、
当然、障害者手帳を所持していることが条件になります。
そして、対象となる等級は1~6級。

オストメイトの障害等級は単独では、3、4級となりますので
もちろん、範囲内です。

まだまだ認知されていない場合もあり、
障害を隠して就業されている方もいらっしゃいます。

障害に対する理解が前提での雇用枠となりますので、
就職・転職をお考えの方は、健常者と障害者双方の枠での雇用
も認識していただければと思います。

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ