プロフィール

熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
向こう3ヶ月の間、全国の何ヶ所かで交流会が開催される予定ですが、「どんな雰囲気なの?」と思われる方もいるかもしれません。今回は先日行われた横浜交流会の報告をしたいと思います。若いオストメイト交流会はおひとりでの参加も多いですし、どの地域でもとても盛り上がります。「近くで開催されるし、行ってみようかな~」という方はぜひご参加ください。参加者が増えていくことが運営メンバーの励みにもなります。

==========
2月21日に横浜で若いオストメイト交流会が開催されました。59歳以下の参加者は私も含めて15名。昨年の交流会(平成27年3月開催)よりやや少ない参加者数でしたが、同世代のオストメイトと出会う機会があまりないためか、とても盛り上がりました。私は相変わらず最年少ですが、それでも年齢の近いオストメイトとの交流は貴重な時間です。

会長の挨拶のあと、WOCNによるご講演。仕事やスポーツといった現役世代のオストメイトにとって関心の高いトピックはもちろんのこと、ストーマケアに関することもお話ししていただきました。オストメイトになっても何でもできるという言葉にはとても勇気づけられました。確かに人によってはできなくなったこともあります。でも、案外できなくなったことは少なく、やろうと思えばできることも多いものです。

場の空気がほぐれてきたところで、1人1分ほどの自己紹介。参加者全員がストーマをもっているということもあり、病気のこと、抱えている悩みのことを素直に口に出されている方が多いように感じました。その後は、参加者同士で交流会を行いました。活発な会話がなされていて、あっという間に時間が流れていきました。

終了後の参加者の表情は、交流会スタートのときの緊張した感じが抜け、穏やかでとても柔らかいものに変わっていました。信じないかもしれませんが、これは本当です。目に見えるくらい、皆さんの表情が変わっていきます。

交流会後も参加者有志で懇親会を開催!オストメイトに関する話題以外のことでも盛り上がりました。具体的な悩みがあるから相談したいというより、とにかく心置きなく話したいというのが若いオストメイトの願いなのかも。
==========

こうした交流会、今後も全国各地で開催していきたいと思います。

YS


若いオストメイト交流会-2(白黒)-1

若いオストメイト交流会-4(白黒)-1

DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
1/12 福岡若いオストメイト交流会報告
報告が遅れまして大変申し訳ございません。
交流会も無事終えました。
今回の参加人数はオストメイト(役員含む)20名 装具メーカー・販売店5名計30名で行いました。
参加された方の中で、2年前に開催された交流会された方もいました。

今回は、若いオストメイトのギター演奏会とグループで輪を作ってのグループトークといった内容でした。
ギター演奏会に関しては、今までの交流会でオストメイトの体験談が多くありましたが、何か違うチャレンジしてみたいと思っていました。
結果的には皆様に喜んでいただけました。
しかし、演奏前に彼の体験談も含めたほうがよかったという声もありました。

グループトークでは、2部構成で行ないました。
一部は「男性・女性に分かれてのグループトーク」2部は「仕事・ストーマケアメンテナンス・結婚」という内容で各グループ分かれてもらい話し合っていただきましたが、グループになり、話し合うことで共感していただけたと思っております。

交流会をはじめて企画をしましたが、交流会に向けての準備不足・交流会案内の遅れで役員の方達に迷惑をかけてしまいました。
今後は前もって福岡のメンバーと早い段階で話し合い、良い交流会ができればと思っています。

6/8(日)はJOAの全国大会が熊本で開催されます。
20/40交流会もあるので、ここでも皆様のお役にたてるようがんばります。

テーマ : レクリエーション - ジャンル : 福祉・ボランティア

DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
福岡支部から、2014/1/12 若いオストメイト交流会の案内を投稿させていただきます!
遅くなりまして大変申し訳ございません。


2040.jpg

テーマ : 研修会・講習会・イベント - ジャンル : 福祉・ボランティア

DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
ご報告が遅くなりました ちょうど一週間前の7月14日(日)に、東京都障害者福祉会館にて若いオストメイト交流会が開催されました
参加者は、若いオストメイト15名ほどと、東京支部・三多摩支部の役員さんが10名ほど、そして講師、見学や展示の方々を含めて約30名くらいでした

最初は、若いオストメイトの就労・恋愛・結婚・妊娠・出産について、積WOCNからの講演でした。ストーマ外来での豊富な経験から、実際のポイントを踏まえたお話を聴くことができました
続いて、森田さんからは、手術のときの恋人(現在の奥様)支えや結婚、お仕事、服装の工夫などの体験発表がありました

休憩をはさんでの交流会は、ストーマ種類別にグループに分かれて話し合いました 自己紹介、みなさんに聞きたいこと、お仕事のことなど、時間が足りなく感じるほどでした

ネット上で交流するのもいいけれど、お顔を見ながら声を聞きながらお話しするのはもっといいな、と思いました

by さとうきび
DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
みなさん、こんにちは フォークスです
6月2日に岐阜市であった全国大会から1週間もたっちゃいました ご報告が遅くなってすみません

会場は、長良川が流れ、岐阜城を頂く金華山が見えて、とても環境のいいところでしたよ その一角の会議室に20名以上が集いました 

ご夫婦で参加されたNさん、大勢の前でお話していただきありがとうございました 会場の全員が、Nさんの前向きな姿勢に勇気づけられました

そして、3グループに分かれての交流会では、仕事や就職のこと、恋愛や結婚のこと、そしてストーマケアのことをテーマに、いろいろ話して時間が足りなく感じるほどでした

いつもいつも若いオストメイト会は、始まる前はどきどきだけど、終わるともっと話したかったなーって思うんだよねー 
来年は熊本で開催されます みなさん、熊本でまたお会いしましょう

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ