プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス

続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
一昨日から西日本を中心に大雨が続いております。今回の大雨で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。先日の大阪地震から日が浅いタイミングでの災害。日頃からの備えが重要だということを再認識しました。完全に防ぐのは難しいですが、私もできる限りの準備はしておこうと感じました。

今回も被害の大きかった地域には災害救助法が適用されているので、対象の地域ではストーマ装具の提供が行われることになると思います。情報が入り次第、また報告させていただきます。1日も早く、日常生活に戻れることを願っております。

YS
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さま、こんにちは。

奄美地方は梅雨明けしました。
同じ県内ですが、地域によって違いますね〜。
早く本土も梅雨明けしないかしら。
相変わらず桜島は噴煙を上げています。

さて今更ながら5月27日(日)、第7回福岡大学筑紫病炎症性腸疾患センターの市民公開講座に参加しました。
久しぶりの博多!駅がすっかり変わってしまい、会場までのエレベーターを探すのに時間がかかってしまいました。

講演 I IBDにおける内科治療
II 患者体験談
Ⅲ IBDにおける外科医治療
と大きくわけて3つ。
治療方法も日進月歩。どんどん新しい治療方法、薬も登場し自分が罹患した当時からすると今は良いなぁと感じました。
外科治療で少しだけストーマに触れましたが、本当に触りだけ。
チョット残念。ここでストーマについてお話しくだされば、ストーマって何?オストメイトって?と思われる方が少なくなるのに。

お2人の若い方が体験談を話されました。
どちらの方も病名がわかる迄に月日がかかります、わかってからも自分の病気を受容出来ずにいらしたそうです。
そんな時に患者会が救いになったとの事。同じ様に悩み苦しみを持っている方々がいて、理解してもらえる。
そんな安心感。

私たち20/40フォーカスグループも安心して参加できる交流会を目指して。
キバイモンソ!

ちょく
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
愛媛全国大会お疲れ様でした。
私は参加できなかったので、今年4月1日(日)に参加した京都府支部2040交流会での感想です。
京阪電車の清水五条下車するとすぐ横に鴨川が流れ土手では桜の花見をする人で賑わっています。
橋を渡ると着物を着たアジア系の女性観光客とすれ違いました。
日本人と見分けはつきません。
交流会開催場所「ひとまち交流館」の裏では高瀬川を挟み明治時代から続く昔ながらの銭湯(サウナの梅湯)が営業しています。
高瀬川は、慶長年間、当時の豪商・角倉了以が物資輸送のために鴨川の水を引いて開いた運河です。
この川で用いる舟を高瀬舟といい二条から五条にかけて7つの船入り(荷物の積みおろしをするための船だまり)があり、川筋に並んだ問屋は繁栄をきわめたといわれています。
桜の開花が早かったので少し散り始める様子ですが満開ですばらしい景観です。(当日の写真参照)
お花見、宴会気分を抑えつつ「ひとまち交流館」に到着です。
3階に上ると案内看板と共に京都府支部の方々と合流できました。
京都府支部は過去270名ほどの会員であったが現在は200名に減少しているそうです。
少子高齢化と医学の寛解維持療法が進化しておりストマ造設する方の割合は少なくなったと想像します。

交流会参加者は講師1、京都5(支部役員込み)+非会員1、
大阪3、滋賀1、奈良2、本部からの記者1
計14名となりました。

まず始めに京都府支部顧問・加藤昌子認定看護師(武田透析クリニック看護師長)からIBDの潰瘍性大腸炎、クローン病について1時間半かけて講演して頂きました。
病院からの紹介で入会する方も多いそうです。

休憩後後半は患者同士の自己紹介を兼ねた交流会です。
術後2か月の参加者はブログで地元開催を見つけての初参加でした。
職場では作業着に着替えが伴い他の方はどのように対応されているのか?
いろいろ不安な中、勇気をふりしぼって参加したとの事です。
同姓のベテランさんより服装、工夫等的確なアドバイスとなったのも同じ境遇の仲間だからです。
また 職場でのカミングアウトもその状況を自分で見極め判断しないといけないとのアドバイスもあり、最終判断は自分で行うことが原則であるとの事。
職場での目に見えないイジメは多くあると感じます。
近日温泉にも初挑戦するとの事です。
オストメイトの中には温泉未経験の方も多いようです。
参加者は自身のストーマ造設時、不安な気持ちで当会に入会した当時を思い出したのではないでしょうか。
以上

奈良県支部 奥田20180401_鴨川

DATE: CATEGORY:メンバーボイス
DSC_9788.jpg


みなさーん
車のシートベルトとストーマの位置
どのように ずらしていますか?
え ずらしていない
ま 問題ないでしょう
しかし気になるかたもおられるでしょう
クッションや座布団で高くする
外車で左ハンドルにする(そんな人いないか....)
高級車はシート自身に高さ調整できるものもありますよね
私の自動車にそんなのないというかた
お金はかかりますが シートとシートレールを変更し
着座位置を下げることもできまーす
みなさんの工夫お聞かせください

奈良県支部 奥田

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ