fc2ブログ

最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
みなさんこんばんは、ふふふです。
新型コロナウイルス緊急事態宣言も9月30日をもって解除され少し一段落といったところですが、引き続き感染予防にはご留意ください。

10月3日、3年に一度のワールドオストミーデイが開催されました。ご参加いただいた方には、この場をお借りして御礼申し上げます。
しかし技術の進歩というか、一般の人が自宅からリアルタイムで、しかも双方向で交流できるなんて、えらい時代になったものだと感慨一入です✨
昭和の時代には想像もできませんでしたよ…。
それだけに、何かトラブルがあると原因究明や対策を練るのがたいへんです。今回も直前リハーサルで「何で!?」といったこともあったりしましたが、運営メンバーとご協力いただいたメーカーさまの力でなんとか無事に終わりました😅

さて、当日の交流会の内容は本部会報などで改めてご紹介しますが、やっぱりみなさんの過去の失敗談には花が咲きますね。
事の大小はあれど、みなさんが試行錯誤をしながら経験値を重ねていったことがよくわかります。
その時は本当に泣きたいくらいにたいへんだったと思いますが、今それを笑って話せること、そして参加しているみなさんがその痛みや辛さを共有できることが交流会の素晴らしさではないでしょうか。
たしかに不便ではありますが、現状を受け入れ、うまくストーマとつきあっていく。
そうして生きていくことに価値を見い出せれば、こうやって笑いあえるのだと改めて思いました。

残念ながら今回参加できなかった方、また相談相手がなくて困っている方は、ぜひお近くの支部交流会に参加してみてください。
人生観が変わるかもしれませんよ😉
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆様こんばんは。

私はオストメイト交流会で、良いご縁をいただき同じオストメイトの方と結婚できました。

今回お話したいことは、妻と同棲が始まって気づいたことです。

私はいつもパウチ交換を中4日にしていますが、妻は毎日交換していることにビックリしました。

私は毎日交換することが大変ではないかと聞いてみると

「全然大丈夫。逆に間隔を空けて交換すると漏れが心配で。だからもう別の装具には変えられないの。」

これは性格なんでしょうか。

妻は昔、ストーマ周囲にトラブルがありパウチを貼れない時期があったので、そのトラウマがあるみたいです。

人によって考えが違うこともあることを知り、とても勉強になりました。

一番は皮膚トラブルがないことが絶対ですね!


今年はワールドオストミーデイ2021
私も参加させていただきます。
参加申込の締め切りは9月25日まで↓
WOD参加登録フォーム



大阪府支部 若いオストメイト交流会も10月16日(土)開催予定です。
詳細は支部のホームページへ
大阪府支部HP
コロナウイルスが落ち着くよう祈ります(T_T)


ニッチー
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
爽やかな秋の青空です。
朝晩も、ずいぶんと涼しくなって来ました。


こんなブログを書いたりする時に必要なのは眼鏡です。
ええ…老眼鏡です(笑)


大腸ガンに罹患した頃(42歳)から…車を運転していて暗いトンネルを抜けると、太陽の光がとても眩しく感じるようになりました。
その後の肺転移の後からバイクに乗るようになってメーターの距離の数字が見えない(笑)遠いところはちゃんと見えるけど。


いよいよ老眼鏡デビューか、と…少しため息をつきながら、眼鏡店で老眼鏡を作りました。
まぁ!作ってみれば、よく見えること。
文字もテレビもスマホやPCの画面も…くっきり鮮やかに見えてしまいます。


でも、必要な時にしか利用しないのでよく無くしたり落としたりします。
そんな訳で、先日も行きつけの眼鏡店で老眼鏡を購入しました。



フレームを選んでいると「読書眼鏡」と書いてある…
んん…「老眼鏡」やろ。
今は、「読書眼鏡」…そう呼ぶのですね。
このお店には、データがあるので直ぐに作って貰えるのですが今回は視力を測り直して作ってもらいました。
いつものブルーライトカットとレンズのハードコートもセットで。
常に、4本持っています。
よく無くしてしまうのと、バイク用、仕事用、普段着用、細かい作業用。


綺麗なお姉さんも…美しくハッキリ見えます!
恐るべし「読書眼鏡」…(笑)


ライダー


そんな眼鏡をかけて、10月3日(日)のワールドオストミーデーの参加します。
参加申込の締め切りは9月25日まで↓
WOD参加登録フォーム
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さん、こんにちは。
この夏休み、お盆期間をいかがお過ごしになりましたか。
昨年と同様、帰省や遊びにも行かず過ごされたことと思います。
僕が住んでいる地域でも、いつもと比べ人の数が少なかったように思えます。

8月20日から緊急事態宣言が、6都府県に新たに7府県加わり9月12日迄に延長されました。
同様にまん延防止等重点措置も、6道県に10県が加わりました。
居住している県では、お盆前に県独自で緊急事態宣言を発令しました。
僕の職場では、不要不急の外出を控えて、できるだけ人との接触を避けることや、飲食はなるべく普段一緒にいる人で短時間・少人数で行うこと、適切なマスクの着用、マスク会食の徹底などを改めて周知がありました。

先日、2回目のコロナワクチン接種を終えました。
これで安心ではありません。
いつどこで誰が感染してもおかしくありません。
また何らか理由で接種をされていない方も多くいらっしゃいます。
職場や周りの人などへ、接種の強要や接種を受けていない人への偏見、誹謗中傷などが生じないように。

他人事ではありません。
今を皆さんと乗り切りましょう。

人と会う機会が無い中、8月29日に横浜交流会。
10月3日にワールドオストミーデーが開催されます。
どちらもオンライン交流会です。
人との接触はありません。
参加して「今の自分を」話してみませんか。
全国には同じ仲間がいますよ。

運営メンバー ちょく
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
みなさんこんにちは、ふふふです。
東京2020オリンピックがコロナ緊急事態措置のもと、今日から始まります。
それにしても、今回のオリンピックはこれまで何やらゴタゴタ続きの感を拭えません。
国立競技場デザイン、退会エンブレム問題、招致贈賄疑惑、マラソン・競歩会場変更、女性蔑視発言、容姿いじり演出、いじめ問題等々…今はまあ、コロナ対策も含めて世界で恥をかかないよう、無事に終わってほしいと願うばかりです😅

さて、オリンピックは4年に一度開催されますが、ワールド・オストミー・デイは3年に一度開催されるイベントで、2021年は開催年にあたります。
日本オストミー協会では20/40フォーカスグループが主催となり、10月3日(日)にオンラインでイベントを開催します。
こちらは無観客ではありませんので、ぜひご参加くださいね!

えー、ココだけの話ですが、こちらもオリンピックほどではありませんが、なかなかいろんなトラブル?もありてんやわんやです。
現在、フォーカスグループのメンバーと装具メーカーさまが手分けしながら成功に向けてがんばっております。
オリンピックがアスリート・ファーストなら、WODはオストメイト・ファーストで取り組みますので、みなさまよろしくお願いします👊

copyright © 2021 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ