FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

自分が住んでいる富山県では、1ヶ月半コロナ感染者が出ていない状態が続いていましたが、先週に入って感染者が出ました。
しばらく感染者の出ていない状況が続いていたので、どこか気が緩んでしまっていたところがありました。

ただ、全国的には毎日感染者が出ており、改めて感染対策に気を使わないといけないなと改めて思い知らされました。
また、とある報道で、マスクをするのは、感染予防の為にするのではなく、人にうつさない為にするのだと見ました。
確かにその通りだなと思いました。
感染していても無症状だと分かりません。
マスクや手洗いをする事は、周りの大事な人への想いなんだと思いながら、完全にコロナが終息するまで続けていきたいとおもいます。
そんな想いやりが世界全体に広がれば様々な争いなども減少するのになぁーと、大きな話になりましたがそんな事を真剣に考えています。

運営メンバー 3103
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式が徐々に浸透してきたのではないでしょうか。

夏と言えば、花火大会、夏祭り、海水浴等イベントが目白押し!
しかし今年の夏はそんな訳にもゆかず。
僕が住む鹿児島市もサマーナイト花火大会は延期、海水浴は中止、六月灯(鹿児島各地で7月から神社やお寺、町内会等で出店が出て楽しむ)は縮小、桜島納涼観光船も中止。
その様な中、先日家族と「ソーメン流し」へ。
鹿児島の夏の風物詩の一つです。
「ソーメン流し」って聞くと竹を縦に半分に切って、上から水と一緒にソーメンを流していくのをイメージされると思います。
もちろんそんな「ソーメン流し」もありますが、鹿児島の「ソーメン流し」はちょっと違います。
回るんです!
よくご家庭で卓上で回るソーメン流しの機械がありますね。あれが巨大になり外にある!
鹿児島はその発祥地。
おにぎり、ニジマスの塩焼き、鯉こく、鯉のあらいがセットになっているのが一般的です。
外ですから、時々蚊に刺されますがそれもよし。
4月から開いている所が多いのですが、すぐに休業期間に入ってしまいました。
そんな休業期間中に従業員の方々が、マスクを手作りしお客様にプレゼントされていました!
そんな心遣いに感謝しながら美味しく頂きました。

まだまだ感染に注意・予防しながら自分なりの夏を楽しんでくださいね。

ちょく
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
汗ばむ気候になってきました💦
これを書いている時点では四国まで梅雨入り発表ということで、もうすぐ装具には厳しい夏がやってきます。

みなさん、こんにちは。ふふふです。
最近の記事でも、新型コロナウイルス感染症の影響で障害年金の更新(障害状態確認届=診断書の提出)期限が1年間延長されたことが掲載されていましたね。
ご存じない方のために、障害年金には永久認定と有期認定があり、有期認定の場合、この更新は引き続き年金を受給するための“だ・い・じ・な”手続きなのです。
ストーマはたいてい有期認定ですが、その更新期間は人によって少し違う(私の場合は3年)ようで、昨年11月に初めての更新を体験しました。
更新は書類だけの審査です。診断書の書きぶりで「障害の程度が軽くなった」と認定されると支給停止にもなりかねませんが、無事更新できました👌
で、次回更新はやはり3年後の令和4年11月です(クリックで拡大)。
障害年金診断書審査結果

ところでこの診断書を入手するには、大病院ほど主治医の先生の外来診察日が少なかったり、そのあとの書類作成に時間がかかったりします。あと、診断書作成費用って高いんですよね…😅
幸いにも昨年8月以降の更新から、障害厚生年金や初診日が20歳以降で障害基礎年金を受給している人の診断書作成期間(書類が郵送されてから提出するまで)が3か月になって少し余裕ができましたが、それ以前はわずか1か月👀!とめちゃタイトな日程だったようです。

こうしてみると、更新のない永久認定って手間がかからないですね。
じゃ永久認定ってどんな障害かというと、手足の切断など今後病状が改善する見込みがない状態らしいです。
でもね、私はいつも思うんですよ、「大腸を切断するから人工肛門を造設するんじゃね?これって手足と同じじゃねーの?病状改善?括約筋が戻りゃこんな苦労しねーよ💢」って。
すみません…つまらない愚痴です。

とにかく、受給している方は忘れずに手続きして下さいね!

DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さまこんばんは。
初めまして。新メンバーのなかさんです!
これからよろしくお願いします!

さて、突然ですが、皆さんヘルプマークって持ってますか?
私、仕事用のカバンに付けていますが、
先日通勤のバスで、隣に座っていた小学生の女の子が、
「おじさん、そのキーホルダー可愛い。」と話しかけてきました。
私はヘルプマークの意味をその女の子に説明したところ、
「そんなに深い意味があるマークなんだ。でも、可愛い。」
と返してきました。
実は、私の会社の若い女子も同じ事を言ってきたので、
これは女子に受けがいいものなんだと、
おじさんの良からぬ妄想(?)が膨らんでしまいました。
というように、私達障がい者というものを身近に知っていただく手段の一つとして、
このヘルプマークはかなり効果的です。
このマークを身に付けることに抵抗を感じる方もいらっしゃるとは思いますが、
ほんの少しの勇気があれば誰でも身に付けることが出来ると思います。
もし、まだこのマークを身に付けることにためらいをお持ちの方、
(少し大げさですが)意を決して身に付けてみて下さい。
ほんの少しかも知れませんが、日常が変わるかもしれません。

運営メンバー
なかさん
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
爽やかな季節になっております。新型コロナウイルスの影響が無ければ、楽しい連休過ごせたはずでしたが…自粛、自粛の生活ですね。


さて、先日…初めて「オンライン飲み会」なるものに参加させていただきました。
若いオストメイトの会のスタッフ「2040focus group」の有志でLINEアプリを使ってのオンライン飲み会でしたが、今回は5名の参加で出入り自由、飲み食い自由、お題も自由。
最初の調整に少し戸惑ったりしましたが、始まるとかなり調子も良くて…とても楽しい飲み会でした。
2時間ほどが、あっと言う前に過ぎて行きます。

そんな後に、ふと…勝手な妄想を膨らませます。
「若いオストメイトのオンライン交流会」
今は、集会やイベントも自粛で出来なくなっています。札幌で6月に行われる予定だった若いオストメイト交流会の全国大会も中止になってしまいました。
ならば…「オンライン交流会」は出来ないのだろうか?
前向きに考えれば、旅費交通費も宿泊費もかからず、時間の調整とWiFi環境が有れば全国の皆さんと会えるはず。
多少の問題は有るかも知れませんが、この新型コロナの影響下では考えて見なければならないのかな…
長い自粛生活で、妄想も膨らみます。

ライダー

copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ