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DATE: CATEGORY:ストーマを造る病気一覧
食欲の秋、読書の秋、運動の秋・・・ 
秋はなにをするにもよい季節ですが、
先日、チョイメタさんから次のような質問が寄せられましたのでご紹介します。


先日、某ストーマ装具メーカー情報誌に、『健康のため運動再開』という記事が載りました。
そこには、無理せず腹圧を上昇させずに筋力を強化する勧めとして、
外国のフィットネストレーニング指導員による筋力トレーニング法が載っていました。

要約すると、次のような内容です。
術後は重いものを持たないように注意を受ける。
しかし、ヘルニアの原因となるのは、力んで腹圧を高めてしまう場合だ。
大事をとりすぎるあまり、筋力が衰えることもヘルニアの誘因になりうる。
「うめき声が出るような活動はしない」、「痛いときはやめる」
ルールを守れば、筋力強化は可能だ。
始める前に主治医または医療専門家に相談すること、
どのような運動も隔日に実施することを勧める。
腹筋運動、骨盤底筋運動、腹横筋運動について概説する。・・・。


以前2回ほどオストミー協会の主催する社会適応訓練での講師(WOCN)の講演の中では、
腹筋運動は厳禁です、とお聞きしたのですが、どんなものでしょう?
私は少し太り気味で腹部に脂肪が着いてきているため、
出来ることなら腹筋運動でもしてみたいと思う今日この頃ですが、ヘルニアが心配です。

チョイメタさんが運動の専門家のご意見をお聞きしたいとのことでしたので、
東京慈恵医科大学付属病院の後藤杏里先生にうかがいました。


御質問の件ですが、ストーマに詳しいわけではありませんが、
ストーマだから腹筋運動禁忌というのはおかしいと思います。

全く使わないでいると、体幹バランスが崩れて姿勢を保てず、
起き上がる時のような動作が不安定になってしまいます。

大事なことは、運動の負荷量です。

パワートレーニングのような、重量負荷を用いた筋力強化は不適ですが、
例えば、仰向けに寝転がった姿勢で膝立てをして、手は耳の側で自分のお腹を見るようにして、
少し上体を起こす(お臍を見るように体を丸める)運動は、さほど負荷がかかりません。
痛みを感じないようでしたら、少し腰のねじりを加えてもよいですね。

というわけで、負荷量に留意さえすれば運動はして良い、というのが意見です。
ただし、ヘルニアの心配のある場合は主治医に相談することをお勧めします。

チョイメタさん、参考になりましたでしょうか?
無理せず少しずつメタボ対策を進めていってくださいね。
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