プロフィール

熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:グーミーのヒトリゴト
オストメイトとしてまだ日の浅い方々向けの研修会で
研修会の1コマ

原疾患にも持ちながら、
オストメイトとして生活していくにあたって、
選択に悩まれている方から、

この食べ物は病気には良いけど、ストーマには良くない
運動することは体力をつけるのに良いが、ストーマには負担がかかるかも
などなど
あっちが立てばこっちが立たず、

一体、どうすればいいの
という切実な声を聞きました。

いろいろな捉え方がありますが、
この場合、
当事者の心境からすると
2つに1つ
自分にとって、よい方向になるものを選択したい

でも、現実はそうはいかない
ではどうすればいいの?

と迷走している状態です。

日常生活していく上で、やはり厳密なる選択ができない
微妙なバランスを取りながら、日々を送るしかない
悪く言えば、騙し騙しになるのかもしれません。

その図り方も個人個人の裁量ですから、
ゆらゆらとゆれて、とてももどかしく感じてしまうでしょう。

中には、
スパッと割り切っちゃえ、と感じる方もいるでしょう。

これもどれも一理あることです。

どれがいいかは、
みなさん次第でしかないように思いますが、

あとは、自分で考え、自分で判断し
それを納得するしかないのだと思いました。

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ