プロフィール

熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
皆さんこんにちは!
今年もあとわずか…時が立つのが早く感じる今日この頃。
今回はストーマ装具の給付券に関することで書いてみたいと思います。

給付券で購入できる13品目(厚生省が認めているアクセサリー商品)がありますが、よく使われている商品もあります。

「給付券対象13品目」
1・皮膚保護ペースト・パテ
2・皮膚保護パウダー
3・皮膚保護ウエハー
4・コンベックスインサート
5・固定ベルト
6・剥離剤(リムーバー)
7・皮膚皮膜剤(スキンバリア)
8・レッグバック(下肢装着用蓄尿袋)
9・ナイトドレナージバック(夜間用蓄尿袋)
10・ストーマ袋カバー(パウチカバー)
11・サージカルテープ(固定用テープ)
12・皮膚保護剤穴あけ専用ハサミ
13・消臭剤

例えば、交換の時に使用する洗浄剤・ガーゼ(ウロストミーの方がロールガーゼで使用することが多い)などです。

地域によっては給付券対象になる所もありますが、ほとんどない出ない所が多いと思います。
オストメイトが福祉事務所に相談して認められた地域もあるということを聞きましたが、私的には対象になる地域があるのなら何故全国統一しないのかと疑問に思ったりしますね。

H.N





















copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ