fc2ブログ

最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:活動報告
本ブログでもお知らせしていましたが、3月15日に横浜で若いオストメイト交流会が行われました。参加者は(55歳以上の方も含めて)28名。部屋の定員を超える参加者が集まり、とても盛り上がりました。

私がリーダーを任命されてから初めてともいえる若いオストメイト向けのイベントでしたが、予想を超える参加者が集まってホッとしています。実際、私が想像している以上に、若いオストメイトは悩みをもっているということを感じました。

参加者は北海道や静岡県など、関東地方以外からの参加者もいらっしゃいました。遠方から高い交通費を払ってでも来たいと言うニーズは確実にあります。本当は各地域で若いオストメイト交流会ができれば理想なんですけどね。

当日はWOCナースの講演と私の体験談発表、そしてグループ交流会を行いました。私の印象では仕事に関する話で盛り上がることが多かったように思います。同僚にどこまで伝えるか、就職・転職時に会社にオストメイトであることを伝えるかなどと言ったテーマはやはり若いオストメイトにとって大いに悩む部分です。私も現在就職活動中ですが、病気のこと・障害のことを伝えるかどうかはいつも悩みます。こうした悩みは高齢者の多い各支部の研修会ではなかなかわかってもらえないんですよね。でも、それは仕方のないことだと思います。だって何事も経験しなければわからないものですから。

さて、このイベントは毎年恒例のイベントにしたいと思っています。長く続けられるように運営側スタッフを充実させなければいけませんね。

YS

copyright © 2024 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ