プロフィール

熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
みなさん、こんにちは

夏至を通り過ぎ、2015年もそろそろ折り返し地点を迎えます全国大会を終え、少しホッとしていますが、20/40の活動、研究、就活と相変わらず忙しい毎日を送っております。

さて、そろそろリーダーに任命されて2年目になる私ですが、オストメイトの実情について知りたいこと、オストメイトとして社会に訴えたいことがたくさん出てきました。でも、裏を返せばオストメイトへの理解がなされていないということかもしれません。そして、そもそも「何を」理解してほしいのか??初心に帰って今回はトイレに関する話を取り上げたいと思います。

オストメイトにとってトイレといえば

『オストメイト対応トイレ』

の話が思い浮かびますよね。徐々に増えつつあるオストメイト対応トイレですが、どこにでもあるという状況には程遠いのが実情です。オストメイト対応トイレは立ったままパウチの中身を捨てられたり、シャワーが使えたりと、オストメイトにとっては非常に助かる設備です。今後も増えていってほしいですし、私たちも増やすように働きかける努力が必要だと思います。オストメイト歴が長くなってくると、なくてもなんとかなると思ったりもします。しかし、漏れなどの緊急時にオストメイト対応トイレはやはり必要ですし、オストメイト歴の浅い人の心配を軽減する効果もあります。そして、何よりオストメイトという存在を認知してもらえる場所でもあると最近では思うようになりました。

しかし、今回はオストメイト対応トイレの話だけではなく、普通のトイレでどのようにパウチの中身を処理するかということにもスポットを当ててみたいと思います。家のトイレってごく普通の洋式トイレという場合が多いですよね。はたして皆さんはどのようにパウチの中身を捨てているのか??

実はいろんなオストメイトに話を聞くと個人によっていろんなスタイルがあります。

1.健常者と同じように座ってパウチの中身を足の間から捨てる人
2.逆向きに座ってパウチの中身を捨てる人
3.座らずに膝をついてパウチの中身を捨てる人
4.1~3以外にもあるかも!!


けっこう多様な使い方があります。ただ、これはどれが正しいというのもないと思います。皆さんの工夫の賜物だからです。自分にあった方法でを編み出すことって大事なことだと私は感じています。

我々が社会で感じる障壁は確かに多いです。そうした障壁をなくす努力は必要です。でも、我々の側も工夫をすることでそうした障壁を小さくできると思います。

と、きれいに締めくくってしまいましたが、皆さんがどうやってパウチの中身を処理しているのか気になります…。ちなみに私は1.健常者と同じように座ってパウチの中身を足の間から捨てる人です!

YS

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ