プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
みなさん、こんにちは。
最近は全国的に気温差があり体調管理は大丈夫でしょうか?

さて、今回は現在失業中のわたくしが講師???をしたお話を書かせていただきます。
私はまだ仕事をしていた2月末に、ハローワークに出向き退職したいことを相談に行ったところ、介護職に興味があると言うと、タイミング良く4月から「介護職実務者研修」という公共職業訓練校があり、退職を決断、3月下旬に退職。
その後、試験も面接も無事突破もちろんストーマをもつオストメイトであることも伝えました
介護の学校で、先生の中には看護士さんも介護士さんもいるのですが、オストメイトというのはデリケートな部分なので、初めのころは先生が気を使っていて、私が「公表しても構いません、と言うかオストメイトをPRしたいくらいです」と言うと、ぜひみんな前でストーマであるがゆえに困っている事など前に出て話してくださいって、と、と、突然言われても
20人の受講生の前で何をどう説明しようか、準備していなかったのでオストメイトのことを言わなければいけないのに、人前で話すのが苦手な私は、やはり病気の話になってしまい、そこからストーマを付けるまでをけっこう費やしてしまい、やっとストーマの話
まず外に出るのがおっくうになっていた時にオストミー協会の活動に興味を持ち交流会に参加したしたことから、自信が付いてきた事を話し、ストーマについて最初にストーマは汚いとか臭いと誤解している人がいるけれども、装具をちゃんと貼っていれば匂いはや汚いことはけっしてないですからと強調して、少し余裕が出てきたのか身振り手振りでパウチから便の排出や面板、パウチの位置などを伝え、自分自身は匂いのことに関してはまったく気にしていないけれど、気にしている人も多くいること
自分自身が困っていることとして、小腸からのストーマなので食べ物によって便を捨てる回数が多くるので、下痢止め薬を飲んで調整していること、静かな所での突然のガスの音が気になることを挙げ理解を求めました。
自分はオストミー協会と出会ったことで助けられ、現在は協会のお仕事を手伝っていて、全国に仲間が増えたことが今の自分がいるということなどを言ったつもりなのですが、果たしてうまく伝えられたのかな~
その後先生が助けてくれて、何とか1限目を終えたのですが。休憩中大事なことを話していなかったに気づき、2限目の最初に少し話させて下さいと先生に言って時間をもらい、ブーケの会がが作ったオストメイトストラップを見せて、このマークだけは絶対に覚えてくださいそれと障がい者トイレ見つけたら、このマークがついているか気にして見てくださいとと言ったところ、先生がそのストラップにくいついて来て「どこに売っているの?値段は?」ということで、説明したらピンクもブルーも今後の授業で使うからとのことで購入してくれました。
「このまま話聞いていたいね」と言うから、私も調子に乗って「ストーマのことなら1日あっても足りないですよ」って言ってから「しまった」と思いすばやく席に戻りました
授業が終わった後は、オストメイトを理解してくれた数名がストラップが欲しいと言ってくれてお買い上げしてもらいましたみんなが真剣に話を聞いてくれていたので、少しでもオストメイトのことは理解してくれたと思います。その後も普通に接してくれています。
オストメイトのことを知ってもらえる貴重な講師?経験でした。

sand river

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ