プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:グーミーのヒトリゴト
地域で活躍されている
WOCN(皮膚排泄ケア認定看護師)さんらが
一堂に会する機会がありました。

その時に出た、WOCNさんが聞いたオストメイトの声
なるものがまとめられました。

WOCNさんというフィルターを通した
当事者の声で、人を介しているため
どこまで当事者の真意を掴んでいるかは
わかりませんが、
考えさせられる内容です。

「そうそう、そうなんだよ」と頷いてしまう声もあれば、
年齢によって違うんだなと思えるものもあるし、
はたまた、オストメイトがモンスター化したものまで。
(モンスターペイシェント)

なかなか興味あるかと思いますが、
残念ながら、ここでは公にすることができません。
声1つ1つに対して手続が必要なもので
ちょっと今は。。。
いつか表にできる日が来ればと思います。

造設してずいぶん経った者からすると、
ヘンに慣れてしまっていて、
「まあ、よくあることだよ」とか、
「ふーん、そうですか」と、
さらっと聞き流してしまうかもしれません。

本当は、
1つ1つの言葉に隠された思いや意味を思いながら、
当事者である私たちが
真摯に受け止めないといけないのだと思います。
それも、その声に感化されるのではなく、
自らへの戒めとして受け止めることも必要と感じます。

慣れや惰性が感性を止めてしまい、
頭を凝り固めてしまう。

いつからそうなったのだろう?

色眼鏡をはずすことはできるのだろうか?

見つめ直すことはできるのだろうか?
--------------- 交流会開催情報 ------------------
横浜交流会 2017年3月19日(日)13:30開始
詳しくはこちらへ!<横浜交流会のご案内
広島交流会 2017年4月15日(土)13:30開始
詳しくはこちらへ!<広島交流会のご案内
大阪交流会 2017年5月3日(水祝)13:30開始
詳しくはこちらへ!<大阪交流会のご案内
--------------------------------------------------

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ