fc2ブログ

最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
11月3日(土)に大阪で10回目となる「若いオストメイト交流会」が大阪国際がんセンターで開催されました。先生、販売店の方を含めると24名の参加者です。

大阪国際がんセンター WOCN 楠原広美 先生に「患者さんから学んだ事をWOCNの立場から、今、伝えたい!」とのタイトルの講演をして頂きました。先生ご自身の紹介の中で、その経験から「自分の思っていることを口に出さなくては、実現しない」との心情で生きていられるとの言葉を頂きました。凄いな、自分もそうでありたい。だけど、なかなか出来ないなぁ、私に出来るかな。なかなか難しそうと思ってしまいました(笑)

講演では、過去の交流会、相談会ではあまり話題にあげられなかった「性機能障害」についても取り上げられました。直腸周りを手術される男性の方にとっては切実な問題ですよね。

笑いを誘う講演内容に、参加者一同、和やかな雰囲気の中、聞き入りがなら時間が過ぎてしまいました。

若いオストメイト交流会報告(大阪府支部HP)

スポンサーサイト




copyright © 2021 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ