FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
いよいよ年の瀬が押し詰まってまいりました。
今年は元号が令和に改められ、御代替わりなど新しいことが始まった記念すべき年でしたが、一方で相次ぐ台風など、自然の猛威を思い知らされる年でもありました。
被災された方には、一日も早く平穏な日々が訪れますようご祈念申し上げます。

みなさん、こんにちは。ふふふです。
さて、私にとってこの一年を振り返ってみたところ、10月の消費増税が大きなニュースでした。税率が10%に改定されましたが、食料品などは軽減税率で8%のままとか、売る方も買う方もややこしくなりましたね。
そんな中、オストメイトの必需品である「ストーマ装具(面板・パウチ)」は、オストミー協会の活動のおかげで平成3年(1991年)から消費税が非課税となっていますが、いわゆる「ストーマ用品13品目」は増税とともに値上がりしました…。

でも、これってどうなの?と思いませんか。
そりゃ専用はさみやサージカルテープを本来用途以外に使おうと思えば使えますけど、それならはさみもテープも100円ショップで買うっつうの! そもそも安いし。
まして、皮膚保護ペースト・パウダーとか剥離剤とか、ほかに使い道も思いつかんわ!!
おっと、取り乱してしまいました。何が言いたいかといえば「ストーマ用品も装具と同じように非課税にしてほしい」ということです。ストーマ用品ってけっこう高価なんですよね。
協会本部でもいろいろと取り組んでいただいているようですが、支部にも年金生活を送っている会員の方の切実な声がしばしば届けられますので、ひとつよろしくお願いします。

とりとめのない文章になってしまいましたが、今年一年、20/40フォーカスグループをご支援いただきありがとうございました。
ではみなさま、良いお年を!

スポンサーサイト




copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ