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九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

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35度以上の猛暑日が続いていたのが嘘のように、過ごしやすい日になってきましたね。
自分は、ストーマ装具取扱をしている会社で営業をしていますが、営業者のエアコンの調子が悪く、ずっと窓を開けて運転をしていましたので、日中の気温が下がり助かっています。

そんな中、まだまだコロナ禍の中で様々な制限や我慢をされていると思います。
自分も仕事で毎日、何箇所も病院を訪問している為、知らないうちに感染して周りの人にうつしてしまうのではないかと思い、自宅と会社、訪問先の病院以外は出来るだけ行かないようにしています。
しかし、このような毎日を過ごしているとどうしてもストレスを感じてしまいます。
そこで皆さんにお勧めしたい、運動があります。
それは「ノルディックウォーキング 」です。
ノルディックウォーキング とは、スキーのストックのようなポールを左右の手に持ち歩く事です。
もしかしたら、見かけられたり実際にやられている方もいるかもしれませんが、改めて簡単に説明します。
ポールを使う事により、上半身の筋肉も使うので全身の90%以上活用し、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。
また、常に左右のポールのどちらかは地面に付く状態なのでバランスも良く高齢者の転倒予防にも良いとされています。
さらには、腰や膝への負担も軽減される為、医療従事者の方から有効性を認められ、リハビリで活用されているところもあります。
プロスポーツチームのリハビリでも活用されているようです。
また、ポールを使ったストレッチもオススメです。
ストレッチは毎日やっていますが、身体も心もスッキリします。

基本的にはポールを2本持って歩くだけなのでどこでも簡単に出来ます。
なので、自分は車に乗せて景色の綺麗な所に行ってそこで歩きたいなと思っています。
密も避けることが出来、紅葉の景色や新鮮な空気を吸ってストレス発散、リフレッシュしたいと思います。
オストメイトの方にも、ストーマに負担をかけずに出来ると思いますが、念のために、担当医に相談をして下さい。
とにかく、皆さんも騙されたと思って、1度体験してみてください。
日本ノルディックウォーク連盟で検索して頂ければ各都道府県の連盟の連絡先もありますので問合せして頂ければと思います。
ちなみに、自分はインストラクターの資格を取ったので個別でレッスンも致します。
ご希望がありましたら連絡お待ちしております。

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