FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
今回は「脱水症と血尿」について、イレオストミーの私の体験談をお話します。

2年半前にストーマを着けてから4ヶ月ほど経った頃、突然血尿が出たんですそれもしばらく続いたので病院へ。簡単な尿検査をしたのですが、尿には以上がないと、ただ脱水になっているとのことで、その時はいつもの点滴をしました。

その後もよく血尿やザラッとした尿や、酷いときは茶褐色が出るまでに
症状が出てから2年近く、さすがにまずいと思い、泌尿器科へ。
恐る恐る検査結果を聞くと、水分を吸収する大腸が無いために、起こりやすくなった「ナッツクラッカー症候群」またの名を「クルミ割り現象」と告げられました。
「ナッツクラッカー症候群」とは左腎静脈が腹部大動脈と、上腸間膜動脈に挟まれることで血流障害を起こして、血尿になるそうです。これは病気というほどではないそうなので一安心。
イレオストミーの私の場合は、疲れや脱水で血尿が出やすいので、その時は点滴をしてください、とのことでした。

もしこのような症状が出たら、大きな病気の可能性もあるので、早めに受診して下さいね!

「S」
スポンサーサイト




copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ