fc2ブログ

最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:福祉制度と関連事情
先週から、太平洋側を中心に大雪により、
交通機関の運休やダイヤの大幅なみだれにより、
予定通り行動が出来なかった方もおられるかと思います。

皆さまも外出時には、予備の装具を携帯されているかと
思いますが、予備の装具について、定期的に交換されて
おりますか?

自分自身、ふと気になって確認したところ、
外出時に携帯している装具を長期間そのままに
していることに気が付きました。

皆さまご存知の通り、装具には有効期間があり、
有効期間が過ぎってしまった装具には、
粘着力の低下などの不具合が発生する可能性が
あります。

また、あらかじめ、ストマのサイズに合わせて
切っておくとおもいますが、ストマのサイズが
かわってしまい、いざ緊急時に使用しようとしたところ、
サイズが合わなくなってしまうことも考えられます。

自分自身も当てはまりますが、
定期的に携帯用の装具の交換や携帯物の確認を行い、
いざ使用しようとしたときに、使えないという
事態を避けたいと今回の大雪を踏まえ、
考えさせられました。

雪国に住んでいるT.Fでした。
スポンサーサイト




copyright © 2024 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ