プロフィール

熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:活動報告
2017年3月19日に横浜ラポールにて交流会を開催しました。2年前に若い世代を対象とした交流会が復活して以降、3度目となる横浜での交流会。3連休の中日、春らしいあたたかな日和でした。天気が良すぎてかえって参加者が減ってしまうのではないかと思うような陽気でしたが、28名の若いオストメイトが集まりました。若い世代のオストメイトが30名近く集まったことは良い意味で驚きでした(関係者も含めると40名超の参加がありました)。

交流会は、社会保険労務士による講演、体験談発表、グループ交流の3本立て。社会保険労務士の方には、仕事と障害年金のお話をしていただきましたが、現役世代のオストメイトの関心は高いようでした。障害年金などといった障害者福祉に関する制度は、知っているかどうかで普段の生活が大きく変わってしまうこともあります。制度のすべてを知る必要はありませんが、正しい知識をもつこと、そして困ったときにはどこに頼ればいいかを知っておくことはとても大切なことだと感じました。

体験談発表は30代の男性と50代の女性。ストーマの種類も違えば、ライフステージも異なるお二方でしたが、共感できるところがたくさんありました。そして、勇気づけられることがたくさんありました。オストメイトになっても人生は終わる・・・わけではありません。その後の人生を楽しく過ごすも、漫然と過ごすもある意味本人次第なのかもしれません。

グループ交流会は毎年恒例のイベントですが、今回は装具メーカーの方やWOCNの方も多く参加されていました。オストメイトの生活の質を向上させるためには、オストメイト自身の知恵はもちろんのこと、それ以外の目も大切です。装具メーカーの視点、看護師の視点、家族の視点・・・。様々な視点からの意見が集まることで、より良い状況が生まれると良いなと思っています。

新年度もGWまでに京都、広島、大阪で交流会が開催される予定です(詳しくは下のリンクをご参照ください)。同世代のオストメイト同士で顔を合わせて話すことはきっとプラスになると思います。参加しようかどうか迷われている方、一度交流会に訪れてみてください。オストメイトでもここまでできるんだ、という発見がたくさんあるかもしれませんよ!

YS

--------------- 交流会開催情報 ------------------
☆京都交流会 2017年4月2日(日) 13:30開始
詳しくはこちらへ!<京都交流会のご案内>

☆広島交流会 2017年4月15日(土)13:30開始
詳しくはこちらへ!<広島交流会のご案内>

☆大阪交流会 2017年5月3日(水祝)13:30開始
詳しくはこちらへ!<大阪交流会のご案内>

☆奈良交流会 2017年7月1日(土)13:00開始
詳しくはこちらへ!<奈良交流会のご案内>
--------------------------------------------------


2017横浜交流会-2

2017横浜交流会-6

スポンサーサイト

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ