プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:活動報告
皆さんこんにちは
遅くなってしまいましたが、4/15若いオストメイト交流会in広島のご報告です。

チラシ配布やブログや他団体で案内してもらったりと、広報活動をがんばったものの、どれくらいの参加があるかは予測がつかず、ドキドキしながら当日を迎えましたが、オストメイト21名(うち対象年代17名)、WOCN4名+ナース1名、市役所福祉課の方やメーカー代理店、付き添いの方など、計35名の参加があり、楽しい時間を過ごすことができました

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました 
先日、広島県支部の担当者、園田優さんからお願いしていた報告が届きましたのでご紹介します。今回をきっかけにぜひ広島での若い会が定着していってほしいなと思います。

運営メンバーも4人がお手伝いにかけつけましたが、お手伝いというよりも、参加者としても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました

sian

********************
若いオストメイト交流会in広島が開催されました

4月15日(土)に西区民文化センターで20/40フォーカスグループとの共同で若いオストメイト交流会を開催しました。6年越しの開催にスタッフ含めて7つの県からオストメイトが集まり、一搬参加いただいた医療関係者他を加えると総勢35名の中で、日比野稔さん(広島県支部会員・30代・イレオストミー)による体験談の発表と、南部智江WOCN(JA広島総合病院)に対するQ&A、更には男女3グループに分けてのグループディスカッションを行いました。

体験談では十代からの闘病生活にもかかわらず前向きな姿勢で何事にも取り組んできた人生の歩みを日比野さんに語っていただきました。Q&Aでは体形の変化に伴い装具が合わなくなってきた方や現在の装具が最適かどうかがわからない人からの質問がありました。
また、趣味の水泳を行うのにどのように対処したらよいのかという質問がありましたが、それぞれに南部WOCNからの回答をいただき、質問者の方々への不安緩和になりました。

その後は男女3グループに分かれてのディスカッションを行いましたが、男性のグループでは病気に関する話よりも障碍者に対する各種制度に関する話題で話が盛り上がりました。女性のグループでは、普段の生活の内容やパウチや汚物の処理の仕方など身の回りのことに関する話題が中心になりました。特に女性のグループでは同じ境遇のオストメイトと接することに安心感が生まれていたようです。

世代を問わず術直後は同じような不安を抱えていますが、そこはやはり若い世代の順応性の高さがうかがえたような気がします。また、普段の研修会にはない、打ち解けた会話が見て取れました。大変有意義な交流会だったと思いますが、一つ残念だったことは地元からの参加者が期待外れだったことです。今回参加できなかった方々には次の機会にはぜひ参加していただきたいと思います。

広島県支部幹事 園田 優


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
これからの交流会

☆大阪
2017年5月3日(水祝)13:30~
詳しくはこちら<大阪交流会のご案内>

☆奈良
2017年7月1日(土)13:00~
詳しくはこちら<奈良交流会のご案内>

☆金沢
2017年7月23日(日)13:30~
詳しくはこちら<金沢交流会のご案内>

※このほか、6/11全国交流会in埼玉、7/16近畿交流会in兵庫、交流会in東京など予定されています。詳細は順次ご紹介していきます。



スポンサーサイト

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ