プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
こんにちは、熊本県支部チャリーです。
先月、県支部長から内閣官房との会議に出てって言われて、内容分からないまま会場に行きました。

IMG_20170623_135234.jpg  
要は、2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けての障がい者団体と政府当局との意見交換会。熊本県知事が、障がい者への取り組みに強い関心を寄せているということで、九州では唯一熊本での開催とのことでした。ちなみに当局者は、「オリパラ」って略して普通に使ってました。業界用語なんでしょうが、なかなか良い。世に広げるるために我々も使いましょう。「オリンピック」でなく「オリパラ」。

まずは、オストミー協会としてのご報告。ユニバーサルデザインといえばやはりトイレの話です。先日の支部役員会で出ましたが、多目的トイレを空くまで長い時間待ってたら、中学生の女の子二人が出てきたとのこと。確かに、あるあるの話ですが、知らないと多目的って名前からして誰でも何にでも使っていいと思いますよね、若い人は特に。多目的より多機能トイレって表示がまだよいかも。当局は、学校での教育の必要性を謳われていました。
あとは、構造的な改修。多機能トイレを分割し、機能別にすること。高速道路のSAで見かけるようになりましたが、普通よりやや大きめのトイレにオストメイトのトイレがあるやつです。あれだと、車椅子の人達に気を遣わなくて済むし、普通の人もなんとなく使いづらいからまず間違いなく空いてるのいがよいです(なので当局案だと乳幼児連れ以外はオストメイトだと分かってしまうので、普通のトイレと一緒にしたほうがよい)。改修のみならず、新設の場合もこの高速SAタイプをどんどん増やして欲しい。
無題
↑クリックで拡大


でもこの会議で、まあ出るわ出るわいろんな団体からの不便というか差別?にまつわる話。
熊本にお笑い界初の寝たきり芸人でALSのあそどっぐさんという方がおられるのですが、あそどっぐさんが公演で金沢に行こうとされて予約での話。新幹線はOKだったのに、大阪~金沢のサンダーバードではストレッチャーが15cm長いということで予約(乗車)拒否。それで東京経由で、新幹線の多目的室を予約しようとしたら、九州・山陽は予約OKなのに、北陸新幹線は予約不可。あそどっぐさんはあてのないまま金沢に行く羽目になっているとのことでした。JRでも各社対応バラバラなんだそうです。
飛行場も対応バラバラ。車椅子の団体で旅行する場合、車いすの数や大きさは事前に航空会社に通知するそうで、行きの熊本空港は普通に乗れたそうですが、帰りの那覇空港では車椅子の大きさチェックを全員されたそうです。理由は「沖縄で車椅子を交換した可能性があるから」。そんなことまずないし気分悪いですよね。先日、某LCCが車椅子から降ろさせて自力でタラップを登らせた件もありました。どちらもマニュアル通りなのかもしれませんが心の通わぬ呆れた話です。
他にも、某TV局に観覧の希望を出したら、支援学校だからという理由で却下。生放送中に奇声を発されたら困るからって。支援学校の生徒さんがみんなそうだと正に偏見。障がい者のみならず、熊本の有名な温泉の某旅館も、外国人だからといって宿泊拒否。外国人対応は限られたスタッフしか対応できないので、一定数を超えたらお断りとのこと。おもてなしの国 日本ではなかったのか?まあこれら2つは、当局の人も論外って言ってましたけどね。
オストメイトになって良かったなと思うひとつに、こうして他の障がい者の人達の話を直接聞け現実を知れて人生勉強になることです。オストメイトにならなかったら障がい者の皆さんの事など他人事で、多機能トイレも緊急時はよかろうと罪悪感なく使ってしまってたでしょう(笑)

オリパラまで施設も対応もまだまだやっていくことはいっぱいありそうです。でも、オリンピックはスポーツの感動を与えるお祭りとはいえ、経済的なメリットだけでなく、こうしていろいろと社会もよりよく変えてくれますね。ユニバーサルデザイン 2020 行動計画のスローガンは「心のバリアフリー」。障がい者を特別視しない世の中...素敵ですね。
スポンサーサイト

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ