プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
オストメイト用の設備があるトイレを表すマークとして使われてきた下記のオストメイトマーク。皆さんはよくご存知かと思います。


オストメイトマーク


このマークがこのたび日本工業規格(JIS)に追加されました。今回の改正で、オストメイトマークは【オストメイト用設備】と【オストメイト】を表すものとなりました。すでに市民権を得つつあるマークでしたが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、さらに認知度を高めていきたいところです。

オストメイトマークは案内用図記号としての登録なのですが、無線LAN、充電コーナー、自動販売機など15種類の案内用図記号も同時に登録されました。さらに、オストメイトにも関連するヘルプマークもJIS登録されております。詳しくは下記のページを御覧ください。

案内用図記号のJIS改正
ハートエイド(ヘルプマークの普及に取り組む団体)

こうした規格化で劇的に状況が変わるわけではありませんが、オストメイトマークが国レベルで決められた規格になることはとても大きな一歩です。今回のオストメイトマークのJIS化にご尽力していただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。

YS
スポンサーサイト

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ