プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
皆さん、こんばんは。

皆さん、お盆休みは、ゆっくりとお過ごしできたでしょうか。
全国的に天気が悪いこともあり、おうちでのんびりの方もいらっしゃいますかね。

僕は、天気に関わらず、家でのんびりでした・・・(笑)

さて、先月、石川県金沢市で開催しました若いオストメイト交流会の
様子をお伝えしますね。

前日は、蒸し暑かったのに、当日は、まさかの土砂降りで、
たくさんの方にお越しいただいたのに、申し訳ない気持ちになってしまいました・・・

ここで、雨男ぶりを発揮してしまうとは。
皆さん、ごめんなさい。

そんな中でも、遠くは、兵庫や京都から来ていただき、装具のメーカーさんや販売店さん、看護師さんも含め、
約40名、お越しいただき、本当にありがとうございました。

ここ数年、石川を含め、北陸では、若いオストメイト交流会がなく、
昨年から、自分発信で、開催し、今回で2回目でした。

今回は、主婦でオストメイトの方に、体験談を話していただき、
そして、大学の看護学部の教授にも、ご講演いただきました。

後半では、男女に分かれてのフリートークで、日頃は、なかなかお話しできない、
オストメイト同士でのトークに、皆さん、いろいろとお話しできたのではないでしょうか。
いや、むしろ時間が足りなかったかな。

統計的には、高齢の方が多いので、今回も20代、30代の方の参加は少なかったですが、
もっともっと、地元で交流の輪を広げていきたいですね。
全国各地では、交流が活発ですし。

オストメイトは、見た目では、障害と分かりにくい特殊な身体障害です。
だからこそ、周りに話せないと孤独感が募るかなと。

一人でも多くの方が、この交流会に参加してもらって、
自分の思いを発散して、前進していただけたらなと思っています。

真面目な話になってしまいましたが、
基本、楽しむこと前提なので!!

by.yasu





スポンサーサイト

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ