プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
ブリストル便性状スケールって知ってますか?なにそれ、ですよね。
便の硬さと形を7つに分類したものなんですが、検索してみると下記のような記述になってます。

1.硬くて木の実のようなコロコロした便
2.いくつかの塊が集まって形作られたソーセージ状の便
3.表面にひびわれのあるソーセージ状(バナナ状)の便
4.なめらかで柔らかなソーセージ状(バナナ状)の便
5.軟らかな半固形状の便
6.境界がはっきりしない不定形の便
7.水様便
(ヤクルト中央研究所 健康用語の基礎知識より)

もしおなか壊して病院に行って症状を伝えるときに、「ブリストル便性状スケールでいうと・・・」と言えばわかりやすいかも。

実は2週間前、感染性胃腸炎でブリストルスケールでいうところの7が3日半続くという、エライめにあいました。
いつもは4なのに、突然蛇口をひねったような7・・・。脱水になるとおもって水分とると、すぐに7・・・
原因は5日前に行った焼き鳥屋か?それとも出張で泊まったホテルの朝食か?どこかわからないけど、どこかで何かをもらってきたのは確か。たぶんノロかO157か・・・

発熱、頭痛、腹痛も加わり、ほとんど寝たきりの3日間を過ごしたら、ふと気づくと熱が下がっていて徐々にブリストルスケールも7➡6➡5と変化していき、2週間たってやっと元に戻りました。

これから涼しくなって収穫の秋も迎えますが、みなさん、感染性胃腸炎には気を付けてください(気を付けようがないけど)。
それから経口補水液の常備も忘れずに!

二宮金次郎子
スポンサーサイト

copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ