FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
最近、ようやく天気が落ち着いてきましたが、今年は何だが異常気象な日が多かったですね。
それに毎日どこかで、地震の速報が入ったり‥大きいものではないけど揺れるとやっぱり一瞬ドキッとします。

先日、2週に続き大きな台風が日本列島直撃しました。最初の台風直撃の時の話。
私の住んでる所は、台風が来る来ると言う割にはいつも大きな被害も出ず終わると言う感じな事が多いのですが、
そんな感じで、今回もゴーゴー言ってる外を危機感も持たず見ておりました(^^;;
そして夕方、家族で食卓を囲んでいた時の事。
突然、家族全員のスマホ&ガラケーが鳴り出したのです!何事かと思ったら、緊急エリアメールでした。
大雨で土砂崩れ等の危険があるから避難の準備をするように!と。
えー!?避難!?この暴風雨の中??逆に危なくね??
…ご飯中だしね‥暴風雨だしね‥それに、消防も何も回ってないし〜
結局、そのまま家で台風が過ぎるのを待ちました。
しかし、何となく心の片隅に避難準備の事が残ってて、自室に戻ってから考えました!
うん!念の為に装具だけでも用意してみよう!
さて、何日分用意しようかしら・・5日?一週間?以前、交流会のWOCNさんの講習でそんな話をきいた様な・・・
とりあえず5日分にしよう!
それと、水害被害対策と言う事で、ジッパー付きの袋に入れました。これもWOCNさんのアドバイスです。

いざ、用意しようと思うと結構悩むな・・・いつ災害が起こると限らないし、ホンマちゃんと考えないとな・・


From ゆん
スポンサーサイト

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ