FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
2月10日の土曜日に横浜ラポールにて若いオストメイト交流会を開催しました。参加者はメーカーや医療者の方も含めると52名。部屋が狭いというクレームが出るほど、たくさんの人が集まりました。私が交流会の運営に関わるようになって、4回目の若いオストメイト交流会。参加者が増えているのはうれしい限りです。一方で、若いオストメイト同士が交流できる場がまだまだ少ないのだとも感じます。

今回の交流会のメインは2名の体験談発表。お二方の体験談にはとても共感できることが多く、参加者の皆様もうなずきながら聞き入っていました。周囲には明るい感じでストーマのことを伝えるように心がけるといっていたAさん。その言葉通りあっけらかんとした感じでお話をする姿は、勇気づけられて人も多いのではと思います。もう一方のBさんの発表も想いがこもっていて素晴らしかったです。

その後のグループ交流会にはオストメイトだけでなくメーカーや医療者の方も参加し、ストーマ装具やアクセサリーについても活発な議論がなされていました。オストメイトとメーカーがお話をする機会はあまりなく、話せてよかったとの声が参加者からありました。メーカーの方からも、オストメイトの声が聞けてよかったという声があり、まさにWINWINの関係。私たちのQOLを上げていくためにも、メーカーや医療者とつながっておくのは大切なことだと思います。

次回の横浜交流会は今年の11月または12月の開催を予定しています(次回は広い会場を使って開催予定)。その前に、来週(2月25日)は名古屋、再来週(3月4日)は神奈川県平塚市、6月2日の全国交流会は松山市でそれぞれ開催予定です。そして10月6日には3年に1度のワールドオストミーデー。イベントが目白押しです。

今回の参加者の中にも、直前まで行くかどうか迷ったという方がたくさんいました。しかし、いざ参加してみると意外と楽しいものです。交流会に興味はあるけどまだ参加していない…という方はぜひ一歩を踏み出してみてください。

YS

※参加者の集合写真(顔が判別できないようにぼかしを入れています)


DSCF2253.jpg


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ