FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
冬季オリンピック…は今日閉会式を迎えました。



日本の選手たちの、活躍で史上最多のメダルを獲得する事が出来ましたね。



本当に、感動をありがとうございました。



さて…


私は、オストメイトになり障害者手帳をいただきました。


ガンで人工肛門(コロオストミー)になり、自分が障がい者になった事で…


街中の障がい者の動向が気になっています。


例えば、駅で困っている視覚障がい者の方に声掛けをしたり、腕を差し出して案内をする事が普通に出来るようになったり。


車椅子の方の、階段の昇降のお手伝いが出来る。


お腹の大きな妊婦さんに席を譲ったり、お年寄りの案内をしたりね。



なんとなく…
そんな事が、普通に出来てる自分がいます。



自分がそうなって…障がい者になって自然に出来る事もあるのかな…


なんて思ったりしています。



3月9日から、平昌でパラリンピックの冬季大会が始まります。



パラリンピックは、障がい者のオリンピア。



第二次大戦後、イギリスのストークマンデビル病院のルートヴィヒ  グットマン医師の提唱による傷痍軍人のスポーツ大会が発生です。



あいにく、内部障害者には参加資格がないのですが。



障がいを抱えても、それを力強く乗り越え…競技に挑む選手たちに、私達も力を貰えます。



「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ」



グットマン医師の言葉です。



さあ…また明日も、元気に過ごしましょう。



ライダー
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ