FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
2018年3月10日(土)に奈良県橿原市の社会福祉総合センター6階第三会議室で若いオストメイト交流会を開催いたしました。会議室より畝傍山(標高199.2m)が輝いています。

交流会参加者は計13名(講師1、業者1、会員10、非会員1)で前半は障害年金研究所の労務士である青木久馬先生より障害年金の基礎について講演して頂きました。老齢年金は広く知られているのに対し、障害年金は患者の環境により知らないままで放置されているケースが多いと思われます。術後の患者に対しての説明にばらつきが大きいことが原因と想定。支給金額も大きいので注意が必要です。知っていて申請しないのと知らずに申請しないのでは全く意味が異なります。講演の詳細は割愛させていただきますが、大枠の基礎を受講し、質疑応答により理解を深めることができました。

後半はお楽しみの交流会メンバーのみ輪になり今の悩みを相談しました。夫婦間で同じ悩みを共有できると思えば大間違いです。やはり患者同士は当事者なので同レベルの話を隠さずできるのがこの会のキーワードです。よって2040FGとしては恋愛、結婚、就労について積極的に取り組んでいこうと考えています。二次会では幕末の坂本竜馬、ジョン万次郎の話がでました。我々が幕末に生まれていれば当時の医学で治療ができなかっただろう。いや今から50年前でもダメでは?との話もでました。近い将来臓器をネット注文し、腹腔鏡の一泊入院で交換できる日が来ること想像し盛り上がった楽しい一日となりました。

奈良は観光名所が沢山あります!交流会参加のついでに是非、観光もしてみてはいかがですか?オススメ名所案内しますよ~!!


写真_ページ_1
写真_ページ_2
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ