FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
皆さんこんばんは。
そして、はじめまして。
ショータと申します。

タイトルにもあります、先月25日に行われました名古屋交流会の報告を今更ながら行います。
JR鶴舞駅に程近い、ヤガミホームヘルスセンター8Fホールにて愛知県支部開催 若いオストメイト交流会を開催致しました。御案内が遅く、広報活動が短かったにも関わらず当日は27名の方に参加して頂きました。
当日は、最初に管理栄養士の青山京子先生より「若いオストメイトの食生活と栄養」をテーマに講演頂きました。バランスの取れた食事と適度な運動をすることが必要だとおっしゃってました。 また、守るべき7つの健康習慣として下記の項目がありました。

1、喫煙をしない 2、定期的に運動をする 3、飲酒は適量を守るか、しない 4、1日7〜8時間の睡眠を 5、適正体重を維持する 6、ちょうしょくを食べる 7、間食をしない

全部守れてる人は残念ながらお見えになりませんでしたが、今後1つでも多く項目を守れるようにしたいと思いました。

次にメーカー、販売店説明会がありました。 皆さん、休憩時間など興味を持って展示物などご覧になっていました。

最後は、男女に別れての座談会でした。 お互い仕事や学校、普段の生活での困り事など、同じ境遇で分かり合える為、思いの丈を語られていました。特に話題となったのは障害者手帳に関する割り引きや減免制度、障害年金、でした。 最後は、参加できて良かったとの嬉しい言葉もありあっという間の2時間半でした。 今回の反省を踏まえ、今後も定期的に若いオストメイト交流会を開催し、もっと沢山の方に参加してもらえるようにしていきます。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ