プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
こんにちは☀️

はじめましてJC1と申します。

年度末でバタバタしていて今になってしまいましたが、先月17日に鹿児島県霧島市にて行われました交流会をレポート致します。

当日は春らしい暖かな快晴の中、霧島市医師会医療センターにて行われました。

昨年は10名弱の方にご参加いただきましたが
今年は昨年より広報範囲を広げたため初めての方もご参加くださり、医療センターのスタッフの方10名と合わせて20名程の賑やかな会となりました。

本日は「歯の健康を損なうと全身の健康を損なう」というテーマで鹿児島市の大森歯科医院の大森院長先生に登壇いただき,
歯の健康を守ると共に義歯の調整やメンテナンスの大切さを学びました。

JC1はオストメイトであると同時にクローン病患者でもあり、長い食事制限や体調により食事が取れないなどの悪条件が重なり骨粗鬆症と共に虫歯の進行も早く、歯もかなり傷んでいます。

原因は炭水化物や病院から処方される甘めの粘度が高めの栄養剤などが多く、咀嚼の回数が少ない、磨き残しなどがあると虫歯になりやすい環境が整います。

オストメイトも同様で消化しやすい食べ物を食べる様になるため、咀嚼の回数が少なくなり唾液の分泌や口腔内の健康を維持するのが難しくなります。

老化は口から訪れるという話もあるので、歯の健康はかなり気を付ける必要があります。

皆さんもストーマや原発疾患だけでなくこの辺りも意識してみてください。



スポンサーサイト

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ