プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
先日、乳がん公表の元SKE矢方美紀さんのニュースを見ました。
若年性の乳がんでは乳房は温存したくて、放射線治療や薬物治療を選択する場合が多いのに、彼女は左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けたそうです。
「一部を残す選択肢もあったが、再発したときのことを考えた。再建手術もできるし、経験された方の文章などを目にして、手術をしたからそんなに早くどうこうなることはないと思った。」とのこと。
矢方さんの考え方、生き方。そう、コレコレ。

人工肛門、人工膀胱も偏見があるんですよね。
以前、ガチンコの竹原氏が、膀胱がんでストーマに絶対なりたくないって先進医療を受けましたってことが記事になってましたけど、それってどうよって思った私。
ストーマ選択がそんな究極の選択なのか。

矢方さんが言うように再建術は進んでいるし、ストーマも進化しています。温存優先を前提に考えるのでなく、再建やストーマも選択肢に入れて、最善の治療は何かを考えるべきではないかと。

矢方さん、術後2週間でラジオ番組復帰。彼女の前向きな生き方に清々しさを感じました。

チャーリー
スポンサーサイト

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ