プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さま、こんにちは。

奄美地方は梅雨明けしました。
同じ県内ですが、地域によって違いますね〜。
早く本土も梅雨明けしないかしら。
相変わらず桜島は噴煙を上げています。

さて今更ながら5月27日(日)、第7回福岡大学筑紫病炎症性腸疾患センターの市民公開講座に参加しました。
久しぶりの博多!駅がすっかり変わってしまい、会場までのエレベーターを探すのに時間がかかってしまいました。

講演 I IBDにおける内科治療
II 患者体験談
Ⅲ IBDにおける外科医治療
と大きくわけて3つ。
治療方法も日進月歩。どんどん新しい治療方法、薬も登場し自分が罹患した当時からすると今は良いなぁと感じました。
外科治療で少しだけストーマに触れましたが、本当に触りだけ。
チョット残念。ここでストーマについてお話しくだされば、ストーマって何?オストメイトって?と思われる方が少なくなるのに。

お2人の若い方が体験談を話されました。
どちらの方も病名がわかる迄に月日がかかります、わかってからも自分の病気を受容出来ずにいらしたそうです。
そんな時に患者会が救いになったとの事。同じ様に悩み苦しみを持っている方々がいて、理解してもらえる。
そんな安心感。

私たち20/40フォーカスグループも安心して参加できる交流会を目指して。
キバイモンソ!

ちょく
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ