FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
みなさん、お盆はどのように過ごされましたか?
ちょうど台風10号が15日に広島に上陸して西日本は大荒れの天気になりましたね。
今回の台風に備え西日本の新幹線が早めの運休を決めたのは正解だったと思います。
そして台風のあとは猛暑が来ましたね。みなさん体調に気をつけてくださいね。

さて、このお盆休みの13日、恒例になっている北海道帯広の花火大会に、今年も行ってきました。
北海道では一番規模が大きな花火大会なので、いい場所を取ろうと今年は11時に会場へ…
花火の打ち上げは7時半から…8時間以上もあったので、230基のトイレが設置されているというので見て回ろうと。
昨年までは和式トイレがほとんどで、中には汚い使い方をする人が多く水が出なくなったり、トイレットペーパーなどが散乱していたりと、マナーの悪さが目立っていた。

仮設トイレ仮設トイレ2
このようなトイレが25基ずつ背中合わせに並んでいて、このような設置トイレが何か所かに分かれています。
まず、今でも障がい者トイレに誰でも入っていって、汚くして水も流れなくなり結局使用禁止。車いすの人にはポリタンクで対応するなど、毎年問題が多いが改善されないのが残念!約20万人をさばくのは大変だろうけど、開催側が考えなければいけないところに来ていると思う。

洋式トイレ洋式仮設トイレ
写真に似たような洋式トイレが今年は目立ち、例年よりは綺麗に使われている印象がありました。綺麗に使うのは個人のマナーの問題。
ただこのような洋式トイレは女性と子供が優先になっていているのです。ただ綺麗なトイレが昨年よりかなり増えてきたことについては評価してもいいのかも?
男性は相変わらず立ってするトイレが主流で、大をしたい男性は女性ばかりの所に並ばなければいけないのです。
身体障がい者トイレは車いす専用になっていて、我々オストメイトはかなり入りずらいのは相変わらずです。
私は建築の仕事をしていたので、仮設トイレはどんなのでも大丈夫なのですが、女性専用があって、障がい者専用というトイレが未だに出来ないのは明らかに差別と言われてもしょうがないんじゃないか、と若干イライラ!
障がい者トイレ花火大会障がい者トイレ
3箇所ほどに一基しかないのです。普通のトイレに入ろうと思ったら1時間以上は並ばなければいけないので、パウチがパンパンになってからでは遅い!だから私は係の人にオストメイトと言っても解らないだろうと思い、ずるいんだけど少し足を引きずってこのトイレじゃなくては入れないと、試しに言ってみたのです。係の人は優しく対応してくれて使わせてもらったのだが、そこは本当に車いすの方専用になったトイレでオストメイトにはあまり関係がないように思えた。
仮設トイレと言ったら、地震・豪雨災害などでも使われるのではないかと思いますが、早くオストメイト対応トイレが普通に設置される日を期待したい!

ちなみに同じ帯広市にある、ばんえい帯広競馬場に私史上一番の広く多機能トイレがある。
ばんえい競馬場オストメイト対応トイレ
この後ろにおむつ交換台がある。このトイレはホントに広いです。
これだけのトイレが世界にここ帯広でしか見られないばんえい競馬場にあるということに驚いたのです。
競馬場はお世辞にも綺麗とは言えない競馬場。しかし施設の人たちが少しでも来てくれる人のためにと作られたものです。欲を言えば、トイレのスペースが広すぎるので、それぞれに作れば車いすの人の事を気にせず、ゆっくりと処理が出来るのではと思いますが、オストメイト対応トイレがあるだけで安心するのではないでしょうか!!

最後にトイレばかりの話でしたので見に行ってきた花火大会の一枚を…
花火にこちゃん (2)

sand river
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ