FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
今年も早いもので2ヶ月を切りましたね。
そして今年も災害の多い年になってしまいました。被災地域のみなさん、改めてお見舞い申し上げます。

そんな令和元年、みなさんの地域では紅葉時期は終わりましたか。
私の住んでいる北海道では初雪も降り最低気温が氷点下に下がる日も増えてきました。
冬の行事、クリスマスやお正月は楽しみなのですが、冬は苦手です(*_*;数十年も住んでいて慣れてるはずなのですが…。

その慣れているはずの話です。
いつも朝に装具交換をしているのですが、その日の朝はやる気が起きず、お昼を食べず久々に夕方に便の出具合を見て「これはいける」といざ交換開始。
最初はいつものように順調にシャワーでストーマをきれいきれいして「えらいぞーウメ太(私のストーマの名前)」、面板を貼るのに皮膚皮膜剤をスプレーして、さぁ貼ろうと思ったら、お腹が空き過ぎていてグーグーと…腸も動き出しているぅ(+_+)
案の定、空腹のせいでストーマがブーブーと言いながら泡が出始めてしまい、次は水様便、しばらく止まらなくなってしまい、「良し行ける」と思い皮膜剤スプレーをすると、また出てくるという戦いから約二時間半、無事貼れたと一安心!(^^)!しかしその日はそれでは終わらなかったのです…。

イレオストミーだから仕方がないが、こんなひどい事はかなり久しぶりのこと。
交換後取り合えずお腹に食べ物を入れ、疲れたご褒美にビールも2缶飲み、食事とビールで満たされたお腹。
至福の時が終われば、次は覚悟のトイレ攻撃。
私の癖で、便を出すときパウチを下の方に強く引っ張ってしまうのですが、その勢いで面板のフランジ部とパウチのフランジ部が外れてしまったーー(´゚д゚`)
その後の大変さは少し汚いお話なので、想像にお任せします。因みにトイレの被害は逃れました。
外れた瞬間、パウチのロックを止めていなかったとすぐ分かりましたが、前回失敗から忘れた頃にやってしまった二回目の大失敗!外出先でなくて良かったなーと。装具一式は台無しになってしまいましたが、改めて慣れていても確認は大事だと思った私の反省でした。

sand river


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ