FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
秋も深まり、冷え込んできました。
福岡では街路樹の紅葉も綺麗に色づき、晩秋を迎えています。
さて…
先月のお話しですが、福岡の若いオストメイトの仲間たちとビール工場のコスモス園に出掛けて来ました。
8月の交流会の時に「女子会」が中心になって計画を立てていたようで、私も運転手で参加させていただきました。
今回は、コロ1名、イレ1名、ウロ+車イス1名、ダブルストーマ1名、がん闘病中のサポートメンバー1名の計5名での小旅行です。
バラバラのストーマが集まるのも、若いオストメイト世代ならではのこと。いろいろ気遣いをしながらの道中となりました。
私が朝から、車イスを電動リフトで積める「福祉車両」をレンタカーで借りてきて、先ずはウロ+車イスの仲間とダブルストーマの仲間を迎えに行って、博多駅でイレの方とサポートの方と合流。
片道1時間程ですが、途中の高速道路のサービスエリアにはしっかり寄って…みんなに体調と装具を整えてもらいます。
と言いつつ…お菓子で腹ごしらえが目的でしたね。
 fc2blog_2019112411291834d.jpg>
コスモス園は満開で、駐車場も混雑気味。
車イス対応の福祉車両も、なかなか優先的には止めさせてもらえません。
とりあえず、空きスペースで車イスを降ろさせてもらって。
先にコスモス園を見に行ってもらいました。私は、ひとり駐車場の順番待ち。程なく止められましたがリフトの昇降には、この駐車スペースでは狭いかな、もう少し広めのスペースが必要ですね。
 fc2blog_20191124114001758.jpg
コスモスをゆっくり鑑賞して、さて昼食の時間ですが…お客さんが多くて待ち時間が長そうです。そんな時は、他の来られなかったメンバーの話や、次回の計画などを楽しく語らいます。
 fc2blog_201911241157536dd.jpg
食後はビール工場内の見学ツアー。
ビールの製造工程から、材料の大麦やホップの味見など楽しい体験が出来ました。
最後には試飲が有りましたが…私は、もちろん「アルコールゼロ」
 fc2blog_20191125093025d52.jpg
お土産を買って帰路に着きましたが途中のSAでも、また買い物。
楽しい一日は、あっという間に過ぎてしまいました。
次回は、12月の忘年会&クリスマスマーケットです。
心残りは…運転手だったのでビールが一滴も飲めなかったこと…涙。
ライダー
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ