FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
新型コロナウイルスが大きな話題です。
(感染症に30年以上関わる)個人的な意見ですが、騒ぎすぎ。毎年インフルエンザで1千万人が感染して、治療法があるにも関わらず毎年1万人が亡くなっているレベルを考えると、今でもインフルエンザを心配したほうがよいです。でも、言われているようにお化け屋敷理論。未知なるものには人間は怖がるものです。今回の種々の教訓をもとに、来るべきこんなレベルじゃない強毒性の新型インフルエンザの布石には騒ぎ過ぎたほうがよいかと思う次第です。

前置きが長くなりました、熊本地震の震源地、益城町の役場にてストーマ装具の預かり制度が始まりました。 
https://this.kiji.is/603399889762501729?c=92619697908483575
自分の装具を役所に預けて保管してもらい、地震など災害の際、使えるようにする施策です。自治体でこの対応は神対応。ありがたい話です。
ただ、益城町は熊本地震の中心地、熊本県支部長も住民で被災されたとの背景がありますので、この施策が進んだと思います。
勿論、他の自治体でもこれも契機に広がって欲しいと願う次第です。
でも、なかなか進まないのも想定します。オストメイトへの理解や保管場所の確保はハードルです。
公助に頼るのもですが、やはり自助も大切です。
熊本地震では、活断層近くの倒壊した家から、500m離れた家は被害はそうでもなかったです。なので、自宅以外の少し離れた所に預かってもらえればよいのです。勿論、津波を想定すればある程度離れた所がよいですが、倒壊や火災を考えれば近くであれば役に立つと思います。
熊本地震では数日内にストーマの緊急提供がありましたが、それは日頃自分が使っているものではなく、メーカー、種類は選べません。もしもに備えて、自助でご親類やご友人に預かってもらえると良いと思います。
チャーリー
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ