FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
汗ばむ気候になってきました💦
これを書いている時点では四国まで梅雨入り発表ということで、もうすぐ装具には厳しい夏がやってきます。

みなさん、こんにちは。ふふふです。
最近の記事でも、新型コロナウイルス感染症の影響で障害年金の更新(障害状態確認届=診断書の提出)期限が1年間延長されたことが掲載されていましたね。
ご存じない方のために、障害年金には永久認定と有期認定があり、有期認定の場合、この更新は引き続き年金を受給するための“だ・い・じ・な”手続きなのです。
ストーマはたいてい有期認定ですが、その更新期間は人によって少し違う(私の場合は3年)ようで、昨年11月に初めての更新を体験しました。
更新は書類だけの審査です。診断書の書きぶりで「障害の程度が軽くなった」と認定されると支給停止にもなりかねませんが、無事更新できました👌
で、次回更新はやはり3年後の令和4年11月です(クリックで拡大)。
障害年金診断書審査結果

ところでこの診断書を入手するには、大病院ほど主治医の先生の外来診察日が少なかったり、そのあとの書類作成に時間がかかったりします。あと、診断書作成費用って高いんですよね…😅
幸いにも昨年8月以降の更新から、障害厚生年金や初診日が20歳以降で障害基礎年金を受給している人の診断書作成期間(書類が郵送されてから提出するまで)が3か月になって少し余裕ができましたが、それ以前はわずか1か月👀!とめちゃタイトな日程だったようです。

こうしてみると、更新のない永久認定って手間がかからないですね。
じゃ永久認定ってどんな障害かというと、手足の切断など今後病状が改善する見込みがない状態らしいです。
でもね、私はいつも思うんですよ、「大腸を切断するから人工肛門を造設するんじゃね?これって手足と同じじゃねーの?病状改善?括約筋が戻りゃこんな苦労しねーよ💢」って。
すみません…つまらない愚痴です。

とにかく、受給している方は忘れずに手続きして下さいね!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ