FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式が徐々に浸透してきたのではないでしょうか。

夏と言えば、花火大会、夏祭り、海水浴等イベントが目白押し!
しかし今年の夏はそんな訳にもゆかず。
僕が住む鹿児島市もサマーナイト花火大会は延期、海水浴は中止、六月灯(鹿児島各地で7月から神社やお寺、町内会等で出店が出て楽しむ)は縮小、桜島納涼観光船も中止。
その様な中、先日家族と「ソーメン流し」へ。
鹿児島の夏の風物詩の一つです。
「ソーメン流し」って聞くと竹を縦に半分に切って、上から水と一緒にソーメンを流していくのをイメージされると思います。
もちろんそんな「ソーメン流し」もありますが、鹿児島の「ソーメン流し」はちょっと違います。
回るんです!
よくご家庭で卓上で回るソーメン流しの機械がありますね。あれが巨大になり外にある!
鹿児島はその発祥地。
おにぎり、ニジマスの塩焼き、鯉こく、鯉のあらいがセットになっているのが一般的です。
外ですから、時々蚊に刺されますがそれもよし。
4月から開いている所が多いのですが、すぐに休業期間に入ってしまいました。
そんな休業期間中に従業員の方々が、マスクを手作りしお客様にプレゼントされていました!
そんな心遣いに感謝しながら美味しく頂きました。

まだまだ感染に注意・予防しながら自分なりの夏を楽しんでくださいね。

ちょく
20200614220320039.jpeg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ