FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
こんにちは。

9月になってもまだまだ暑いですね。本当に今年は、コロナ禍、台風、豪雨災害、、多いですね。これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

さて、今日オストメイトの会合でこんな話を聞きました。

昔はもちろんパウチなどは無く、ビニール袋をセロテープでつけていた。とか、もっと昔はおわんをストーマに当てていた?とか洗腸が主流だったとか。。

今私たちはいろんな種類の装具があり本当に便利になりましたが、昔は大変だったんだなー。装具会社の方や、患者会の方の努力があって、今のオストメイトの方が前向きに暮らしていける世の中になったんだなーと思いました。

そんな中ですが、さらに便利な物を知りました。

「水のいらない洗浄クリームです。」アルケアさん以外にもいろいろあるみたいですが、最近は災害の多い日本。いざ水が使えない。となった時に1本あると便利です。もちろん普段でも突然交換が必要になった!とかという時も便利です。

この系の商品は給付券対象の地域と、まだそうでない地域とあるようなので、確認されてみた方がよいと思います。
1599310034105.jpg


運営メンバー T
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ