FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
今年は「長距離バスの旅」に目覚めた年となりました。

人により装具の使用状況は異なると思います。ストーマケアが安定している方、旅行の検討に際し、長距離バスの利用も選択肢の一つとして入れられたらどうでしょうか。


便が緩めの私にとって「なにかあった時にトイレが見つかるか?」という事は切実な問題です。旅行の際は、どうしても普段より食が進みます。思いもしないタイミングでパウチが満タンになるかもしれません。そのため、旅行で長距離バスを使うなんて考えたこともありませんでした。

6月に松山で開催されたオストミー協会の全国大会に出席した際、旅費を安くあげる為、3列シートのトイレ付き長距離バスを初めて利用してみました。これが思いのほか快適。途中トイレ休憩もあります。また使用はしませんでしたが車内にトイレがある安心感。「案外、高速バスも使えるな」と考えを新たにしました。

その後、2度、観光客がまだ少ない朝一番に現地に乗り込むために、夜行バスを使った旅行をしています。

そのうち、1回はトイレの付いていない普通の長距離バスでした。1時間半から2時間に1度、トイレ休憩がありますが、やはり不安です。

以前、交流会の中で山登りの際の便の処理が話題に出たことがあります。ここで使うのが「携帯トイレ」。健常者の場合、屋外でお尻を丸出しにして使う必要がありますが、オストメイトの場合、お尻を出す必要が無い分、使い易いなと記憶に残っていました。そこで携帯用トイレを準備することにしました。

普段、夕食を食べてから30分から2時間の間に便が出ることが多いので、夜行バスの出発の時間に合わせ、夕食の時間を早めに済ましました。また、ビールは飲まないこと! 私の場合ビールを飲むと確実にトイレが近くなります。次にパウチに消臭潤滑剤を入れて準備万全。現地に着くまでトイレ休憩は3箇所。結局、トイレ休憩の度に目を覚ましていたので、トイレに関しては全く問題ありませんでした。携帯用トイレを使う機会が訪れなくて幸いでしたが、携帯トイレが手元にあると言うだけで不安感は軽減されます。

これからも行く場所によっては長距離バスも選択肢の一つとしてリストアップしようと思います。



今年は「若いオストメイト交流会」が各地で開催されました。交流会に出席してみると同じ仲間との語らいの中で、ネットでは得られない、何らかの気づきを得られるものと思います。来年も各地で交流会が開催されます。同じ仲間とおしゃべりしたい方、顔を出してみませんか?

来年はより良い年でありますように!

By Taka


DATE: CATEGORY:他団体の活動報告
12月14日、15日に日本難病・疾病団体協議会(JPA)主催の「患者会リーダー養成研修会」に参加しました。

「難病対策の現状」、「自己紹介兼発表の仕方」、「患者会会ね3つの役割と患者会運営について」、「難病のピア・サポートとピア相談の受け方」、「患者会の作り方・進め方と注意すべきところ」と2日間みっちり。
全各地から参加されていました。

今は指定難病が331疾病ありますが、スモンから始まった難病対策の経緯や現在の対策の現状(おおざっぱにしか知らなかった)が、より詳しく説明がありました。

1分間に自分の患者会(自分の病状も含む)の説明と課題を1分間で話す。

会員さんが80歳になったから終わり(辞める)のでなく、会に参加されるだけで良い。その人一人一人の役割がある。

ピアサポーターの同じ体験の共存、共感。自分に得る為に行う。

会の活動は誰の為か、それは自分の為。
などなど。

同じ病気や障害を抱えている方々に、できる事はを考えさせられました。

これってオストメイト以外にも通じるものがあるんじゃないかなと。

皆さん、もしお隣に同じ病気や障害で困ってる方、知らない病気や障害の方でもまず声をかけてみませんか。

byちょく

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

DATE: CATEGORY:イベント開催情報
千葉県支部に続き茨城県支部から
「若いオストメイト交流会」の案内が届きました!

日時:1月27日(日)10:00〜15:00
                 (受付は開始時間の30分前からです)

会場:水戸市福祉ボランティア会館「ミオス」
                 (JR赤塚駅併設)

内容:午前中の部:装具展示等
    午後の部:ピアカウンセリング


     ※費用:1,000円/人(昼食代、お茶代)

   詳細は下記ポスターを参照願います。



装具の販売店の方や、メーカーの方と、顔を合わせてゆっくりお話する機会ってなかなかないと思うので、
是非、この機会にじっくりお話しに行ってみてはいかがでしょうか?(≧▽≦)
DATE: CATEGORY:イベント開催情報
日時:1月13日(日)11:00~14:00(受付10:45~)

会場:千葉県社会福祉センター3階会議室

内容:①千葉市立海浜病院・鈴木修子WOCNによる講義
      「ストーマトラブルの対処とスキンケアのコツ」
    ②グループ交流会(昼食付き)

       詳細は下記ポスターを




ランチをしながらの交流会、ワイワイと楽しそうですね(^^)
ご都合のつく方は、支部へ連絡し、是非ご参加下さいませ。

DATE: CATEGORY:未分類
皆さん、こんばんは!!

しんしんです。
今年は、自分にとって、
仕事もプライベートも大きく変化のあった年になりました。
その影響もあって、投稿がなかなかできず、申し訳ないです!

年明け早々、勤めていた職場を解雇になり、
2ヶ月間は、無職でしたが、資格を取得し、
同業ですが、以前より、いい環境、いい給料の職場に
就職することができました!

その間に、なんと、彼女ができ、その彼女と、
8月に結婚し、先月、11月に結婚式を挙げることができました。

先週は、沖縄に新婚旅行に行くこともでき、
僕のストーマは、初フライトでした (笑)
パウチがどうなるか、ちょっと心配でしたが、
とくに問題なかったです。
ストーマは緊張気味でしたが・・・

3泊4日でしたので、パウチの交換もありましたが、
沖縄での交換で、ストーマも心なしか、
開放的でした (笑)

年明けから、仕事が繁忙期になるので、
体調に気を付けながら、年末年始しっかり休みたいと
思います。

今年は、本当にいろいろあり、
あっという間の一年でしたが、
感謝の一年です!!

しんしん

copyright © 2019 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ