プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!

Author:サイト管理人のグーミー(Gummy)です!よろしく!ピンクのクマだけど、モ〇じゃないよ!
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
とあるストーマリハビリテーション研究会の展示会場でメーカーのMさんから聞いた話です。
会場が市役所で、市民公開講座も開催されたので、一般の方が展示会場に来られてました。
そのメーカー展示机の前に来られたある男性が、
「私の100歳になる母は、1994年にストーマの手術をして以来、ずっとこの装具を使ってます。」
と言って、1994年版の総合カタログを取り出して、Mさんに装具の写真を見せてくれたそうです。
Mさんも見たことのない(というか入社していなかった)1994年版カタログ・・・。Mさんは、その方のお母さまが23年間、同じ装具を問題なく使い続けていることにとても驚いたそうです。体重が増えたり減ったりすると装具も合わなくなることがあるのですが、そういうこともなかったようです。
今は老人ホームに入っているその方のお母さまに、使いやすくなった最近の装具を見てもらいたいと、Mさんはサンプルを送る手配をしたそうです。
めでたしめでたし、といいたくなるような昔話を聞いたみたいな気になりました。

二宮金次郎子
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
ブリストル便性状スケールって知ってますか?なにそれ、ですよね。
便の硬さと形を7つに分類したものなんですが、検索してみると下記のような記述になってます。

1.硬くて木の実のようなコロコロした便
2.いくつかの塊が集まって形作られたソーセージ状の便
3.表面にひびわれのあるソーセージ状(バナナ状)の便
4.なめらかで柔らかなソーセージ状(バナナ状)の便
5.軟らかな半固形状の便
6.境界がはっきりしない不定形の便
7.水様便
(ヤクルト中央研究所 健康用語の基礎知識より)

もしおなか壊して病院に行って症状を伝えるときに、「ブリストル便性状スケールでいうと・・・」と言えばわかりやすいかも。

実は2週間前、感染性胃腸炎でブリストルスケールでいうところの7が3日半続くという、エライめにあいました。
いつもは4なのに、突然蛇口をひねったような7・・・。脱水になるとおもって水分とると、すぐに7・・・
原因は5日前に行った焼き鳥屋か?それとも出張で泊まったホテルの朝食か?どこかわからないけど、どこかで何かをもらってきたのは確か。たぶんノロかO157か・・・

発熱、頭痛、腹痛も加わり、ほとんど寝たきりの3日間を過ごしたら、ふと気づくと熱が下がっていて徐々にブリストルスケールも7➡6➡5と変化していき、2週間たってやっと元に戻りました。

これから涼しくなって収穫の秋も迎えますが、みなさん、感染性胃腸炎には気を付けてください(気を付けようがないけど)。
それから経口補水液の常備も忘れずに!

二宮金次郎子
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
8月も後1時間ほどで終わりですね。
みなさん、短い夏を堪能できましたか??
私は暑過ぎて、どこにも遊びに行かない夏でした~(笑)歳を食う季節でもあるけど、
私の好きな秋~来い来ーい“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

さて、タイトルと関係なくてすいません(笑)交付金の話を少々。
現在、訳あって一ヶ月つづ申請しているのですが、先月、装具譲りますコーナーにて使わなくなった装具で、現在使ってる物があったので譲って頂いたのです。そのお陰で9月の分はコロのほうの装具だけの注文で良さそうなので、余る分を消臭剤追加で申請しました。
私の住んでいる地域は、前月(9月分なら8月の)の15日までに、使う分の装具の申請をし、役所から代理店に注文が入り月末に送られてくると言う仕組みなのです。欲しい時に注文では無いので、注文してしまってから、別の装具に変えるとかとてもやりにくいのです。
話を戻しまして、その後、9月分の申請の件で役所から電話が、
「今回、人工肛門の方の装具だけの様ですけど、それだと9月分の交付額がかなり減り勿体無いですよ。人工膀胱の方も何か申請しておいた方が良いかと思います。」と。
そんな事言われたら・・・と、追加でフランジを注文しました。私の中では計算上、今回、基本額より3千円位出るだけだなと思って待ってました。
装具が届く前に役所から、交付額決定通知が来たので確認・・・ん??見積もり額が随分低いな・・・何か抜けてる??
おかしいなと思い、役所に電話を・・・
「それは、人工肛門と人工膀胱は交付額が別々なんです。」
基準額と言うのは両方の合計金額なだけなんだと・・・いつもは、足りない位注文してたから気にしてなかったけど、別々だったとは・・・で、ウロは余裕で足りてて、コロのパウチが交付額オーバー。ウロの分の交付金が余ったからと言って翌月に回せる訳でもなく・・・
結局、自己負担額がパウチ1箱分近くあったとさ・・・
・・・┓(´o`;;;;)┏オーマイガー


From ゆん
DATE: CATEGORY:20/40FG活動報告
皆さん、こんばんは。

皆さん、お盆休みは、ゆっくりとお過ごしできたでしょうか。
全国的に天気が悪いこともあり、おうちでのんびりの方もいらっしゃいますかね。

僕は、天気に関わらず、家でのんびりでした・・・(笑)

さて、先月、石川県金沢市で開催しました若いオストメイト交流会の
様子をお伝えしますね。

前日は、蒸し暑かったのに、当日は、まさかの土砂降りで、
たくさんの方にお越しいただいたのに、申し訳ない気持ちになってしまいました・・・

ここで、雨男ぶりを発揮してしまうとは。
皆さん、ごめんなさい。

そんな中でも、遠くは、兵庫や京都から来ていただき、装具のメーカーさんや販売店さん、看護師さんも含め、
約40名、お越しいただき、本当にありがとうございました。

ここ数年、石川を含め、北陸では、若いオストメイト交流会がなく、
昨年から、自分発信で、開催し、今回で2回目でした。

今回は、主婦でオストメイトの方に、体験談を話していただき、
そして、大学の看護学部の教授にも、ご講演いただきました。

後半では、男女に分かれてのフリートークで、日頃は、なかなかお話しできない、
オストメイト同士でのトークに、皆さん、いろいろとお話しできたのではないでしょうか。
いや、むしろ時間が足りなかったかな。

統計的には、高齢の方が多いので、今回も20代、30代の方の参加は少なかったですが、
もっともっと、地元で交流の輪を広げていきたいですね。
全国各地では、交流が活発ですし。

オストメイトは、見た目では、障害と分かりにくい特殊な身体障害です。
だからこそ、周りに話せないと孤独感が募るかなと。

一人でも多くの方が、この交流会に参加してもらって、
自分の思いを発散して、前進していただけたらなと思っています。

真面目な話になってしまいましたが、
基本、楽しむこと前提なので!!

by.yasu





DATE: CATEGORY:イベント開催情報
8月も後半に入りました。私は13日の夜から実家に戻っているのですが、関東地方は夏とは思えない涼しい日が続いています。太陽を拝める日も少なく、梅雨のような天気。猛暑で汗をかいて装具が・・・とならないので、オストメイトにとってはありがたいともいえますが、暑くなければ夏ではないという気もしてきます。

さて、今回は10月に行われる交流会のご案内です。10月22日には千葉、10月28日には佐賀で、それぞれ交流会が開催されます。

◯若いオストメイト交流会 in 千葉
日時;10月22日(日)13:00〜16:00
場所:千葉県社会福祉センター 3階会議室
  (千葉市中央区千葉港4-3)
URL:http://www.chibakenshakyo.com/0003access.php
内容:
1.講演「若いオストメイトへのアドバイス」
  講師:井口 美奈枝 先生(行徳総合病院)
2.体験発表 高瀬 泰雄 さん(千葉県支部)
3.情報交換
対象:20代〜50代のオストメイト
*参加費無料、事前申し込み不要

◯若いオストメイト交流会 in さが
日時:10月28日(土)13:20〜16:30
場所:佐賀市立図書館 大集会室
  (佐賀市天神3-2-15)
URL:http://www.lib.saga.saga.jp/guidance2.htm
内容:
1.講演「ストーマケアの基本と災害対策について」
  講師:江口 忍 先生(佐賀県医療センター好生館)
2.体験談など グループ交流
*個別相談、装具展示あり
対象:20代〜50代のオストメイト及びご家族・ご友人の方
*医療関係者の方のご参加も大歓迎!
*参加費無料、事前申し込み不要

11月3日には大阪で、11月下旬には横浜で交流会を開催予定です。詳細につきましては、また当ブログにてご案内させていただきます。

YS


千葉県支部 若いオストメイトの会ちらし

20170810131405532.png



copyright © 2017 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ