FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
最近、よく夢をみます。以前もよく見ていた時期もあるけど、しばらく見て無かったのにな~

どんな夢かと言うと、以前も見ていたのと同じような夢・・
だいたい旅先にいるはずなのに、いつの間にか、誰かの病室を探していると思ったら、
自分がベッドにいて、入院していたり・・あれれ??
で、大体、お手洗いを探しに行く。
もちろん装具の交換ができるところ。

う・・ん・・夢なんやから、わざわざオストメイトやなくてもええやんか・・
・・あ・・オストメイトじゃない体ってどんな感じなのか分からないからしゃあないか(笑)

と、言うか、そのせいか朝、スッキリ起きれない事がしばしば・・
もともと朝が弱いのですが(^^;
ウロパウチがパンパンや・・早く起きないと・・と、思いつつウトウト・・
自律神経でも乱れているんだろうか・・・

スッキリ爽やかに目覚めたいものです。

From  ゆん



DATE: CATEGORY:メンバーボイス
台風25号の進路が危惧されるなか幸いにも関西をそれ、無事「World Ostomy Day 2018 in KOBE」が開催されました。そんな中、台風25号により被害を受けられた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

強風が吹くなか150人を想定していた参加者が、200名を超える方が参加されたと、主催者が感謝されていました。

会場は満員!凄いですねぇ〜




そんな中、
・World Ostomy Dayとは? 
・WOCNさん、オストメイトご本人、
 装具メーカー社長の講演。
・中井美穂さん(アナウンサー)と真山亜子さん(声優・オストメイト)の対談
がなされました。

どの講演、対談も有意義なものでした。その中でも興味を持てたのが、メーカー社長さんのお話「海外のオストメイト事情と、日本との比較」です。「信頼出来る人にはカミングアウトすると楽になる」とのアドバイスの中、海外のカミングアウトされている人たちの写真をプロジェクターで映されました。装具を隠すことなく公開する大胆さ。ところ変われば品変わるですね。また、装具の交換頻度の違い。世界的(先進国)には単品系開放型装具の平均交換回数が月30回以上。それに比べ日本は12〜8回程度。つまり毎日交換するのと3日程度で交換する違いです。装具費用の負担の違いもあるのでしょうが、話の中では1日に2回変える国民(フランス、イタリア)もあるのかと。調子が悪い時は別として、日に2回変えるのはめんどくさく思う私です。もし装具費用の負担がゼロでも出来ないなぁ〜。

最後にビンゴ大会が催されました。
なんと、ビンゴ!!

ブルートゥーススピーカーをゲットしてしまいました。
色々なお話しを聞け、且つ、お土産まで。有意義な1日でした。

ありがとうございます。
また参加されたスタッフの皆さん、お疲れ様です。







DATE: CATEGORY:メンバーボイス
台風が接近している鹿児島。
昨日の段階で、30日開催のイベントが中止になったり延期になったりとしています。
地域の小学校の運動会も10月2日や3日に延期に。
そんな中、鹿児島市で昨日から全国ろうあ高齢者大会が開催されました。
ボランティアでお手伝いしました。
本日は式典や西郷隆盛のひ孫の方の講演等がありましたが、台風の影響であすのゲートボール大会、グランドゴルフ大会は中止になりました。
16時頃携帯のアラームが一斉に鳴り出しましたが、参加されている方々には聞こえません。
情報をいかに正しく、どんな方法で伝えるかいつも課題になります。

障害は違えど、私たちオストメイトもいつも「何か起こったら」を考え備えなければなりませんね。

byちょく

DATE: CATEGORY:イベント開催情報
今年2回目となる交流会は、今回より会場を「大阪国際がんセンター」に変え開催します。若いオストメイト同士、気楽におしゃべりしてみませんか。是非、ご参加をお待ちしてい ます。

日時 :11月3日(土) 13;30~16:30(受付13:00から)
場所 :大阪国際がんセンター 小会議室第3

内容:1)楠原先生の講演
   2)先生を交えた相談会、フリートーク&親睦会
   3)装具業者の展示、説明
申込:不要です。会場へ直接お越し下さい。

開催日が病院の休館日にあたるため時間外出入口からの入館になります。詳細は、大坂府支部HPを参照して下さい。
(下記画像にリンクを貼っています。クリックすればHP行事案内に飛びます)

若いオストメイト交流会 in 大阪
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、鹿児島にて若いオストメイト交流会 in 鹿児島を開催致しました。

半年以上時間をかけて準備をしていたものの、申込制ではなかったため
当日まで参加者がほとんどいないのではないかと不安で仕方なかったのですが
装具業者・メーカー・医療従事者・公的機関の担当者含め38名の方にご参加いただけました。

今回のテーマはオストメイトの社会参加という内容で2名の方に講演をお願いし、
専門的な内容が多かったものの後ほど講師同士意見交換されていたり、
グループワークでも障害と病気と仕事などについて活発な交流が行われおりました。

トータルで時間が短かったのが難点でしたが、初めての試みにしては上手くいったのではないかと
思います。

何より、はじめてお会いする方が結構いて、これからの可能性を感じることが出来たのが良かったです。
次回開催する時は反省点を踏まえ、もっといい会にしていきたいと思います。

copyright © 2018 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ