fc2ブログ

最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆様こんばんは。

私はオストメイト交流会で、良いご縁をいただき同じオストメイトの方と結婚できました。

今回お話したいことは、妻と同棲が始まって気づいたことです。

私はいつもパウチ交換を中4日にしていますが、妻は毎日交換していることにビックリしました。

私は毎日交換することが大変ではないかと聞いてみると

「全然大丈夫。逆に間隔を空けて交換すると漏れが心配で。だからもう別の装具には変えられないの。」

これは性格なんでしょうか。

妻は昔、ストーマ周囲にトラブルがありパウチを貼れない時期があったので、そのトラウマがあるみたいです。

人によって考えが違うこともあることを知り、とても勉強になりました。

一番は皮膚トラブルがないことが絶対ですね!


今年はワールドオストミーデイ2021
私も参加させていただきます。
参加申込の締め切りは9月25日まで↓
WOD参加登録フォーム



大阪府支部 若いオストメイト交流会も10月16日(土)開催予定です。
詳細は支部のホームページへ
大阪府支部HP
コロナウイルスが落ち着くよう祈ります(T_T)


ニッチー
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
爽やかな秋の青空です。
朝晩も、ずいぶんと涼しくなって来ました。


こんなブログを書いたりする時に必要なのは眼鏡です。
ええ…老眼鏡です(笑)


大腸ガンに罹患した頃(42歳)から…車を運転していて暗いトンネルを抜けると、太陽の光がとても眩しく感じるようになりました。
その後の肺転移の後からバイクに乗るようになってメーターの距離の数字が見えない(笑)遠いところはちゃんと見えるけど。


いよいよ老眼鏡デビューか、と…少しため息をつきながら、眼鏡店で老眼鏡を作りました。
まぁ!作ってみれば、よく見えること。
文字もテレビもスマホやPCの画面も…くっきり鮮やかに見えてしまいます。


でも、必要な時にしか利用しないのでよく無くしたり落としたりします。
そんな訳で、先日も行きつけの眼鏡店で老眼鏡を購入しました。



フレームを選んでいると「読書眼鏡」と書いてある…
んん…「老眼鏡」やろ。
今は、「読書眼鏡」…そう呼ぶのですね。
このお店には、データがあるので直ぐに作って貰えるのですが今回は視力を測り直して作ってもらいました。
いつものブルーライトカットとレンズのハードコートもセットで。
常に、4本持っています。
よく無くしてしまうのと、バイク用、仕事用、普段着用、細かい作業用。


綺麗なお姉さんも…美しくハッキリ見えます!
恐るべし「読書眼鏡」…(笑)


ライダー


そんな眼鏡をかけて、10月3日(日)のワールドオストミーデーの参加します。
参加申込の締め切りは9月25日まで↓
WOD参加登録フォーム
DATE: CATEGORY:イベント開催情報
9月になりました!
急に夏が終わって朝晩、過ごしやすくなりましたよね。
気温差が激しい季節でもありますので、みなさん、十分お気をつけ下さい!

さて、とうとうワールドオストミーデーまで一ヵ月となりました!!

まだまだ先だと思っていましたが、一ヵ月後なんですね~
月日が経つのは早いなぁ・・・

参加申し込みも徐々に増えてきています(≧▽≦)
申し込み期限も今月25日までになっていますので、
ご興味のある方は是非、参加検討してみて下さいね!!

グループ交流は20~50代の若い世代の方のみになっています。
同年代のオストメイトとお話してみませんか??
オストメイトあるあるや、直接聞いてみたい事、もちろん悩みが無くても大丈夫!
たくさんのご参加お待ちしています。

WOD参加登録フォーム

運営メンバー ゆん

WOD2021表(カラー)

WOD2021裏


DATE: CATEGORY:お知らせ
この度、日本オストミー協会の本部ホームページがリニューアルいたしました!
字も少し大きくなり、スッキリしとっても見やすくなりました!
スマホも対応となりましたので、アクセスもしやすくなったのではと思います。

オストミー協会って何?
どんな事してるの?
など、是非、覗いてみてください。
みなさんに、知っていただけたましたら幸いです(*^^*)

日本オストミー協会ホームページ

DATE: CATEGORY:イベント開催情報
日本オストミー協会北海道支部より残念なお知らせです。

札幌市はコロナのまん延防止等重点措置が延長になりました。それに伴い会場となる北海道難病センターが閉鎖になってしまいました。

【若いオストメイト交流会in北海道・対面式&オンライン】は中止・延期・オンラインのみの開催の三択で考えました。今回は「改めての開催日を決めずに延期する」という方向で意見がまとまりました。

コロナが落ち着きましたら改めて仕切り直したいと思います。その時はぜひ参加して下さいますようお願い申し上げます。
20210819202911757.jpeg

copyright © 2021 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ