FC2ブログ

プロフィール

九州北部豪雨・熊本地震・東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

20/40FG運営メンバー

Author:20/40FG運営メンバー
ようこそ!20/40フォーカスグループブログサイトへ
承認制ではありますが、コメント表示openにしました!気になるブログありましたら、是非コメント下さいませ(*^^*)


最新記事


カテゴリ


閲覧数


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:メンバーボイス
みなさん

猛暑続き、コロナなどで、体調はいかがでしょうか??
私は、デスクワークの出来ない職種な為、コロナ感染者の多い都内へ、週5フルタイムで通勤しています。正直怖いですね。。。(ノ_<)

でも、しっかり感染予防対策をして通勤しています。マスクはもちろん、電車の吊り革、手すり。触りたく無いけど、触った後、電車から降りて直ぐに消毒!出来る様に、携帯用の消毒液を持ち歩いてます。

さて、オストメイトのみなさん、公共交通機関乗るときに、バックの中はどんな物をいれていますか?

お財布、携帯、障害者手帳はもちろんですが、いざというときの為に、交換用装具は入れて持ち歩いてますか?

特に首都圏は何かトラブルがあるとすぐに電車が止まります。長時間閉じ込められたり、駅で動かなかった時、私は、「持ち歩いていて、良かったー!」と思う事が何度かありました。私自身、ストーマのトラブルは殆ど無いので、外出先で交換する事は殆どないのですが、それでも持ち歩いてます。腹痛は突然やってきますし。。

また、ストラップも2つ付けています。役所などで貰える内部障害者用は、オストメイト以外の障害の方でも最近はつけている方が多く、これだけでは見た目元気なので、最近「本当か?」と疑いの目をされる事もあります。(悲しい世の中ですね)

ですので、私は「内部障害者です。オストメイトです。」という意味も込めて、どうしてもお腹が痛くて、優先席を座らざる得ない事情のときにだけ、バックから見えるように付けています。これだと安心です。
もちろん、人それぞれの考え方はあると思うので、100%オススメするわけではありませんが、自分のお守りです。

運営メンバー T
20200819_230442.jpg
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さまこんにちは。
8月になって突然暑い季節となりましたが、皆様体調管理は万全でしょうか?

この季節、特に気になるのがパウチの交換頻度で、メーカーの説明書には5日程度もつと書いてあっても3日しかもたないなんていうこともしばしばあり、暑さに頭がやられていることも手伝って、「JAROに訴えてやる!」とふと本気で思ってしまうことも(⁉︎)。
という冗談はさておき、「今日はそろそろ交換かな?」と感じたら、お肌の為にも迷わず交換することをお勧めします。

この殺人的な暑さはまだしばらく続くと思いますが、適時のパウチ交換で、お肌も心も爽やかにして乗り切って参りましょう。いつか必ず、涼しい季節はやって来ますから。

なかさん
DATE: CATEGORY:イベント開催情報
若いオストメイト「オンライン」交流会のお知らせです。
兵庫県に続き、今回は奈良県支部主催でオンライン交流会が開催されます。

日時 8月30日(日)13:30~16:00(受付13:00~)
会場 ご自宅など(≧▽≦)

詳細は下記のチラシをご覧下さい。


交流会終了後に、プチ懇親会を1時間ほど予定しています。
たくさんのご参加おまちしています。


第8回若いオストメイトオンライン交流会zoom奈良_01
DATE: CATEGORY:メンバーボイス
皆さん
こんにちは。
各都道府県で毎日のように新型コロナウィルス感染者が出ています。
僕が住んでいる鹿児島でも7月を境に一気に急増しました。
職場ではビニールシートがかかり、始業前にカウンターや椅子等も消毒。常にマスクをしています。
マスク越しなので普通に話すと声が通らず(元々小さいけれど)さらに大きな声で話さなければなりません。
マスクをしていると表情も読み取りにくいので、マスクを着けていても(いつも)笑顔を絶やさず。
せめて挨拶だけは元気よくを心がけています。
皆さんも同じではないでしょうか。
仕事の形態も若干変わったり。

さて話しは変わります。
そんな中でも夏休みはやってきました。
子供達は元気いっぱい!
宿題もいっぱい!
早速、小学生のチビっ子達をつれて科学体験講座に参加してきました。
自由研究と工作の宿題をさっさと済ませようと。
ピンボールカメラを一緒に作りました。
これがなかなか大変。
四苦八苦しながらも完成。チビっ子達は楽しげに完成したカメラを覗いていました。
こちらの会場でもしっかりとコロナ対策がなされていました。
申込みの際に折り返し連絡があり、平熱は何度か聞かれました。
当日も体温測定に問診がありました。
部屋の中は間隔を空けて座るよう配置されていました。
どこも一緒です。
まだ先になると思いますが、この状態が少しでも緩和されるようになる時を少なからず願っています。

ちょく
DATE: CATEGORY:活動報告
先日…19日(日)に、兵庫県支部の交流会を「オンライン」で開催しました。
新型コロナウイルスの影響は、オストミー協会の活動にも影を落として…
6月の全国大会の中止、各地での若いオストメイト交流会の中止など、先の見えない活動状況に追い込まれていました。


そんな自粛生活期間に、私達2040フォーカスグループの有志で「オンライン飲み会」を開催しましたが、この時の経験から…兵庫県支部の交流会を初めての「オンライン交流会」で開催してみようとの試みになりました。


ネットに強いメンバーを中心に、開催にあたり…事前準備に取り掛かり、1週間前から試験運用を重ねて当日にのぞみました。
当日も、もちろん午前中ギリギリまで準備をして。


13時過ぎから受付が始まって、概ね上手く繋がって…13時30分過ぎから、40名参加の盛会での開催に至りました。
兵庫県支部長のご挨拶に始まり。
WOCさんの講演。
メーカーさんの商品紹介。
質問等を受付ながら…
休息を挟んでの年代別男女別交流会。
細かく言えば…ストーマの種類も少し配慮しましたが。


まぁ…私は、50代のオッサングループ(笑)お困りごとも、ほぼ皆無のベテランも多く。
短い自己紹介の後、「今、ハマってること、夢中になってること」を話してもらい。


たぶん…治療中の方以外は、元気いっぱいに毎日を過ごしている様子。


画面越しに、各々を観察すれば…缶ビールをプッシュっとして、あおる人々(笑)


ゆるゆるの会話の中に…「オンライン飲み会」の要望も有るのか?(爆笑)


今回は、初めての運用で手探りの感じも有りましたが、概ね上手くいった感じでした。
グループ交流会は、その一回だけでしたので…他のグループの人達のお話が聞けずじまい。もう少し余裕を持っての、グループシャッフルも行ってもいいのかなと思っています。
ライダー

copyright © 2020 人工肛門・膀胱をもつ若年者グループの20/40FocusGroup(にいまるよんまるフォーカスグループ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ